きのう、中国・四国・近畿が梅雨に入り、

きょうは東海や関東甲信も

関東甲信の5月中の梅雨入りは1951年から去年までで4回あります。

最近だと2008年の5月27日。

今年は1963年に次いで2番目の早さ

 

その1963年って5月6日に梅雨入りしてるんです~!!

どんな梅雨だったんだろ??

 

 

そして、

梅雨に入った途端、

前線+その南にある台風に注意!!と呼びかけなければなりません。

 

まず、台風2号の情報から。

201105270900-00.png台風2号は、フィリピンの東の海上にとどまっているうちに、

猛烈な」勢力まで発達。

台風の強さは、中心付近の最大風速によります。

44~54m/s未満が「非常に強い」、54m/s以上が「猛烈」。

眼もはっきりしていて、取り巻く雲も濃密です。

 

 

台風の今後の進路予想

1102-000527.png台風は今後、沖縄に近づきます。

風速25m/s以上の暴風域に入るのは、先島諸島が明日の昼過ぎから夕方沖縄本島が明日の午前中

週末は、最大風速が40m/s以上、波が10m超、台風本体の雨雲もかかり、荒れた天気が予想されます

今日のうちに備えをしてください。

 

さらに、台風は月曜日の朝には本州の南の海上に進む予想ですが、まだ予報円が大きくて、「ここに接近」と言い難い状況です。最新の情報でご確認ください⇒コチラ

 

そして、その北側に延びる梅雨前線も北上します。

11052621.png 1105262148.png

左が今夜9時、

右が明晩9時

台風の位置が北に上がっていて、

前線も陸地に近づいています。

 

 

 

201105270600-02.png 201105270600-05.png 今日の日中は曇り空のところが多いですが、

今夜から広く雨

明日は九州から東海でも雨が激しく降りそうです

台風の動きによって、雨の降り方や降る地域も変わる可能性があります。

とにかく、この週末は台風情報にご注意を

 

========================

今朝の放送(5時54分ごろ)で、大きな玉ねぎを紹介しました。

月曜日に「大きな玉ねぎを家庭菜園で収穫しました」というお便りを紹介したら、

実物を「3人にもどうぞ」って送ってきてくださったんです。

ありがとうございます!!

 

「大きな」っていっても、

 

 

 

 

玉ねぎだから・・・・

 

 

 

 

 

たかが知れてるでしょう。

 

 

 

 

と想像すると思いますが、

 

 

ごらんください!!

 

IMG_7390.JPG 私は「玉ねぎおばさん」を目指して

頭にのせてみましたが、

もはや頭ぐらいの大きさです。

あまりの重さに首が痛くなりました。

 

 

 

IMG_7392.JPG 標準的なキュウリと

山下さんの携帯と玉ねぎを比べてみました。

ラジオで「大きい」と言ったとき、

この大きさを想像した方はいらっしゃったでしょうか??

ラジオの面白いところでもあり、難しいところでもあります。