72時間雨量九州北部ではこの3日間で
年間雨量の3分の1近く

降ってしまった所もあります。



今朝は発達した雨雲が紀伊半島から北陸にかかっていました。
8時静岡県浜松市の熊では、
1時間に82ミリ
の雨を観測。

きょうは激しい雨を降らせる雲が、
近畿・東海・北陸
に移り、
関東も次第に雨が降りそうです。





今朝今朝は青空が広がっていた都心上空、

夕方には雨が降る予想です。
(傘、持ってこなかった…)

関東地方でも夕方以降は
激しく降る
ところがありそうです。







午後午後は九州北部や中国地方で
青空が広がる見込みです
大雨災害の復旧活動などは
 日差しの暑さにもご用心ください。
ようやく外に遊びに行ける子供たち
 増水した川などには近づかないように…。


いったん雨が収まっても、
また水曜から木曜に九州北部や中国で雨が予想されています。
再びの大雨への備えもしておいたほうが良さそうです。
なお、この豪雨の原因となったニンジン雲(テーパリングクラウド)が、
九州南部で発生したときの記事がありますので、ご参考に⇒こちら

さて、今週は種子島などの報告もチョコチョコしていきます。

種子島種子島へは鹿児島から高速船が出ています。
以前はフェリーで3~4時間かかり、
船の横をトビウオが鳥のように飛んでいました。
この高速船は時速80キロ
水上を滑るように進みます。
この船名「トッピー」はトビウオという意味だそう。

種子島に上陸してまずビックリしたのが
種子島道路に稲

キレイに干されています
ガードレールに稲や大根を干すのは
種子島では当たり前の光景だそう
(早いもの勝ち、との話。)



種子島種子島では
新米の早いものは、
夏休みに入る前に出回るそう

まだコチラ(関東)は、
青々しているのに…



そして、種子島には
種子島『離島戦隊・タネガシマン』
なるご当地ヒーローがいました。
4人組
それぞれのキャラがあるそう。




種子島5人組になろうとして
私もポーズをとってみましたが、
明らかに
4人に対抗する敵みたいな
構図になってしまいました…



雄龍雌龍タネガシマンが誕生したとされる
雄龍雌龍(おたつめたつ)の岩

この観光スポットがある駐車場の
道の駅は、かわいいお土産がたくさん。




58号道の駅があった国道58号

沖縄で走ったのも58号・・・

58号って海をまたいでるんですね。
それにもビックリでした。