きのうの正午、NHKを出たら
DVC00157冷たい雨に雪片が混じってました。
気象庁のある大手町もこんな感じかな
と思いながら、かじかむ寒さの中を歩きました
12時25分頃、大手町もミゾレ→【初雪】に。


↑↑写真には全く写らないほどの雪片です

こんなミゾレでニュースになってましたから、
九州の皆さんに「」といわれてしまいます
201001130600-00冬将軍がやってきた九州は
宮崎で初雪(05年12月以来4冬ぶりの雪)
鹿児島に暴風雪警報
 (鹿児島県内の暴風雪警報は07年1月7日以来)
6時の積雪は
 長崎8cm熊本6cm鹿児島4cm福岡3cm
 (鹿児島、この積雪は05年12月22日以来)


201001130600-00t軒並み、今冬1の冷え込み
福岡・長崎・福江は-0.2度で初「冬日

一気に雪や寒さが大変なことに
今度のは年越しの冬将軍(1級)より強いんです。

九州以外では敦賀と洲本も初冬日)


mntem000113mntemsad000113この最低気温分布でも
西から寒気が来たのが
わかります。
…関東、寒かったけど
沖縄の次に高いくらい

IMG_0931私が朝3時にタクシーに乗ってたときは
まだ雨が降ってましたが、
放送が終わる頃には
青空に変わりました




IMG_0929IMG_0934丹沢や秩父の山は
雪化粧
しました。

…どうも、今日は
関東の雪をご紹介するのが
お恥ずかしい




10011306201001130900-00今朝6時には
日本海と九州南部に
低気圧
がありました。
この近辺ではさらに雪雲が
発達
します。
 規模が小さいだけに、
 前兆なく嵐が来ることも。
落雷・突風などに要注意。


201001130600-07今日から明日にかけては
雪や風、高波の影響で
交通も乱れそう
です。
←九州の雪は今日まで

明日の朝は東海の平野部が
大変かも…。


雪になれていないところでの雪…雪道対策をしていない車は
走るのを控えたほうが良さそう
です。気象情報はコチラ

000




…来週は暖かくなりそうです





ちなみに124年前(統計が始まった1876年)の
きょう、
都心の最低気温は氷点下9度2分。これが最低記録です。