IMG_7294.JPG きのうの東京の暑さは、私は「まだアリだな♪」って思えましたが、

いかがでしたか??

東京よりも北に位置していても、東京より気温が高かった所も多々。

福島は東北で初の真夏日になりました。

暑さで体力を奪われた人もいらっしゃったと思います。

でも、きょうはさらに暑くなるところが多くなりそうです。

 

11052006.png 気圧配置をみると、

太平洋の高気圧が、本州の真ん中あたりに張り出しています。

関東甲信地方付近が最も勢力が強くて

近いところ(近畿から東北太平洋側)ほどよく晴れて、

遠いところ(列島の北と南)は曇りや雨になる...というパターン。

高気圧はきょうも、南から暖かい空気を送り込みます。

 

 

 

気象衛星の画像を、上の天気図と比べてみると...

201105201015-00.png

高気圧バリアは雲を寄せ付けませんが、

北海道と東北北部九州南部と奄美沖縄は

がかかっています。

高気圧の勢力が及ばなくなっています。

 

 

この気圧配置は明日も続く見込みです。

東北南部から近畿地方にかけては明日も晴れて暑くなります。

 

東北南部の太平洋側(関東も...ですが)、昨日→今日→明日...と暑さが増します

205_temp_today0520.png 205_temp_tomorrow0520.png 

 

左がきょう

右が明日の予想気温。

福島は30度→31度

仙台は25度→28度。

 

 

福島で5月に真夏日が3日連続...というのは、1999年までさかのぼりましたがありません。

(1999年は5月の下旬に4日間中、1日途切れて3日間 真夏日という記録があります)

 

季節外れの暑さ続きになります。

いまは5月ですが、気温は7月~真夏並み

 

5月想定」で屋外の運動や作業の計画を立てている場合(それが当たり前ですが)、

体調がすぐれない人は、

運動や作業の量を減らしたり・昼前後の太陽が高い時間帯を避けるなどの変更が必要です。

くれぐれも無理をしないように...!

 

真夏だったらやらないな・できないな」ということはやめておきましょう!!

暑さへの我慢もしすぎないようにしましょうね。まだ暑さに体が慣れていません。

 

体調第一!でお過ごしください。

 そんな中、涼やかな和菓子をご紹介。

いま日本橋三越で「」をテーマにした全国の和菓子展を開催しています。

IMG_7301.JPG  

こちらは榮太樓總本鋪

若桃(桃の青い実)を使用したお菓子。

上に載っている若桃、初めてお目にかかりました。

シロップ漬けだそう。

 

 

 

IMG_7304.JPG 中餡も若桃が刻まれています。

さわやかな甘さでおいしかった★★★

 

23日まで開催するとのこと、

またいろいろなお店を廻ろう~っと。

 

お菓子をのせたガラスのお皿は最近購入しました。

目にも涼しげ...という暑さ対策です(こじつけ...かな)。