青空関東にお住まいの皆さん、

朝起きて、予報に反する青空
ビックリしたことでしょう

私もビックリしました



 休み明けの月曜日の午前2時、身支度をしていると、
 昨夜いったん止んだ雨が再び降ってきました。

 天気予報を見ると「24度の予想」

 昨日も寒かったし長袖+長靴+長い傘で出かけるか
 と出社して、放送準備をしていた4時半

…外が明るい朝日が昇ってきました。
曇りや雨と思い込んでいたので、快晴に驚きました。

6時7時梅雨前線が、
九州付近では北上しましたが、
関東付近では南下
 雨雲が陸地から離れ、
 晴れの区域です。



8時きのう鹿児島に大雨を降らせた
前線の雨雲は、
今朝には中国・四国まで北上

この雨雲、夜には東海・北陸まで
上がってきそうです。


特に、九州北部や中国地方は大雨の恐れがあります
昼過ぎからは激しい雨や落雷にも要注意です。

関東以北、日中は晴れ
きのう梅雨明けした沖縄は夏空奄美も今日は晴れそうです!

おとといは茨城の大洗にいきました。
海鮮重イトコの孝輔君とお嫁さんの由美ちゃんに
連れて行ってもらってご馳走になった
 海鮮重

下のご飯と上のお刺身の量が同じくらい。
たっぷり・びっしりの海の幸でした。


大洗大洗大洗はもう夏本番

南風でピーンと張った
のぼり達、
そそられます。



大洗水族館はデートに絶好と、イトコのめぐちゃんが言ってました。
たしかに、出会いの鐘ハートのラブラブボードが並んでます。
大洗大洗大洗







出会いの鐘…なんでだろ?と良く読むと、
大洗が黒潮と親潮が出会うところにちなんでるそう。
なるほど~と納得して鳴らしてきました

めぐちゃんでも、この数時間前に
私たちは「出会えないピンチ」に見舞われました。

フレッシュひたちでおしゃべりしてたら、
うっかり東海駅まで行ってしまいました
30分以上、電車は来ない…
手前の勝田駅で待っててくれた孝輔君夫妻、
心配させてゴメンナサイ