松今朝、NHKの玄関で
立派な松が出迎えてくれました

きのうまでは無かったのに、
すっかりお正月モードです

…なぜ、私がこんな写真を撮ってしまったかというと


急遽、NHKラジオ、2日延長になってしまったのです。

きのう「よいお年を」と挨拶をして、
来週の坂本京子さんへの
「年末年始、頑張って」のお手紙と差し入れを引き出しに入れて、
私の仕事も納まった…と思っていたところ、

年末年始で強い冬型になるので、引き続きスタジオから放送をとのお話がきて。
(今朝、安西さんを楽しみにしていた皆様、ゴメンナサイ

きのう京子さんのために片付けた引き出しを、
今朝自分で開けたときは、ちょっと気まずかったです

昨日のブログでお疲れ様のコメントをいただいちゃったのに…

しかも、昨日の予想だと、
(当初、私が出勤する)7時前後がスゴイ雨のはずでしたが、
雨が前倒しになり、
振り替えて家を出た3時ごろが激しく降ってました。
一時、ワイパーを高速にしても、
横や前を走るトラックの水煙で前が見えない…という怖さを
感じながらタクシーに乗って出勤しました。

発達した雨雲は海の上を通過してくれたので、
それほど陸地は激しく降らずに済みました
ひまわり予想図左は正午のひまわり画像
右は明日の予想天気図。

すでに朝鮮半島付近にすじ状の雲が。
西から寒気が流れ込み始めてます。

明日は強い冬型…「降れば雪」の寒気にすっぽり覆われるでしょう。

初雪便りをたくさん伝えられるかも。
(北日本・北陸信越のほかは、まだ鳥取と前橋だけしか初雪降ってません)
初雪前線、一気に南下しそうです。
太平洋側はちらつく程度ならいいですが、
積もっちゃうと大変です。
そして、山沿いは年明けにかけて
かなり雪が積もりそうです
ずーっと車を停めておくと、半分くらい埋まっちゃう…という所もあるかも
スキー場や山では雪崩に注意が必要です。

明日も放送、頑張ります
玄関棚の上今、我が家の玄関と
お部屋の棚の上が
花で彩られてます

これは、『あさいちばん』の
「花情報」
でご出演の方が、
毎年下さる花を、おすそ分けしてもらったものです
佐治さんが、大量の花を手早くみんなに分けてくれて…
松をいけるなんて、実家を離れて以来ありませんでした。
なので、手元に花器や剣山が無くて創作生け花に挑戦しました
花情報によると、花瓶でグラグラしないように、
ラップをくしゃくしゃして入れるとイイそうで、実践しました。

急な出演でバタバタした気持ちも、お花に触れて癒されましたゆうべの試作品

とはいえ、昨夜、頭の中でイメージしたものを、
形にしようとした作品はイマイチで→、
結局、離れ離れにおくことにしたんです
(花瓶を二つ置いて、
大きな花器の変わりにしようとしたのですが

これから年賀状書いて、お正月準備完了です。