IMG_1789.JPG きのう高知で桜が咲きました。

センバツ開幕+桜前線スタートと一気に春が来た感じがします。

←東京の桜は、まだこんな感じです。

(標本木ではなく、近くの公園の桜ですが...)

ようやく先端が黄緑色になってきました!!

 

今朝、宮崎と静岡の気象台に問い合わせたところ、

宮崎⇒先端がピンク色(東京より一段階進んでいますね)

静岡⇒ジクが伸びて「もうすぐ咲きそう」なツボミあり(宮崎より一段階進んでいる様子)

   ...ということで

早ければ、今日の午後にも静岡から桜開花の便りが届くかも(^_-)-☆

 

きょうは桜のツボミがさらに膨らみそうな暖かさです。

000_temp_today120322.png 

東京は16度の予想。仙台も12度まで上がる見込みです。

この画面にはありませんが、静岡は高知と同じ19度の予想です。

各地、昨日予報どおり春本番の暖かさでしょう。

遅れている梅の開花も一気に進む見込みです。

 

 

 

 

12032206.png 気圧配置をみると、

南に高気圧・北に低気圧で「南高北低」型。

気温が上がるパターンです。

 

 

 

 

 

mntemsad00120322.png昨日から「暖かくなる」と言われていたので、

今日は春服で出かけたくなるところですが、

朝の気温は2月並み。昼間に合わせると、寒くてたまりません。

だからといって、着こんで出ると昼間は暑い...。

 

chichibu.png秩父の予想です。

目盛りが細かくなっています(東京は5~20の4つでした)。

それだけ、気温の変化が大きいということです。

朝と昼間の温度差が18度くらいです。

 

きょうの関東は、花粉が非常に多く飛びそうです

これまで以上に症状がひどくなるかもしれませんからお気を付け下さい。

 

暖かな晴天は長続きしません

 

201203221000-00.png 201203220600-07.png左図で北で降っている雨は次第に止む見込みですが、

今夜遅くには九州や中国地方で雨

明日の朝には近畿や北陸西部まで広がっていそうです

(甲子園の日程が心配...)

関東はあすの昼前には雨が降り出すでしょう。

000_temp_tomorrow120321.png明日は、西の方では暖かい雨ですが、

関東は冷たい雨になってしまいそう。

予想気温をみると、

東京8度⇒8度。朝から横ばい...。(前橋は5度⇒5度)

近畿以西は今日より気温が上がる見込みです。

(⇒その分、雨雲が発達して激しい雨が降る恐れがあります)あすの

 

関東地方は、

きょうは暖かな晴れ朝と昼間との温度差きい)

明日は冷たい雨(朝と昼間との温度差がさい)

と極端なので、ぜひ重ね着で調節してくださいね。

ちなみに、金曜の夜はジワジワ気温が上がり、

土曜日は、暖かな朝&雨が強まる⇒止んだ後は暖かな午後の予想です。

 

 

※と、桜の季節に入ったところで、冬を振り返ってみると、

宮崎はこの冬一度も雪を観測していない唯一の気象台です(北海道~九州で)。

過去61年間の統計史上、「雪の降らない冬」は21回

最近だと07~09が、3冬続けて雪が無かったそうです。

そんなに珍しいことではないんですね。