空きのうの午後は
だんだん雲が増えてきました。

モクモクした雲です。












雲そして、夕方には
こんな大きな頭の入道雲が

東京ドームと比べると
雲が大きいということが
わかります。
BlogPaint







レーダーこの写真を撮ったころの
レーダーがこちら。

千葉県で雲が発達してます。
この赤い部分が、
写真の雲ではないかと…。
千葉では16時40分に
直径5センチのヒョウ
を観測。


17時その後、
東京や千葉には
竜巻注意情報が出されました。

都内でもヒョウの降った所が
あったようです。

さらに夜は、
関東北部も激しい雷雨。


この原因は、上空の寒気。夏の夕立が起こるように
大気の状態が不安定になって、
積乱雲が発達しました。

日本海側・富山では「時雨」になった…と堀口君からが来ました。
今シーズン初めてだったようです。


今朝の空予想外に広い範囲に
雷雨をもたらした上空の寒気は、

青空
冷たい空気を残して

離れていきました


今朝はとてもキレイな青空で、
富士山も見えました。




最低気温関東から九州は、
軒並み今シーズン一番の
低い気温になりました。

そして、東京の雷日数
雷を観測した日の数)は、

きのうで、ことし24日目に。
1920年の23日を88年ぶりに更新しました。
この夏は、いつもの夏に増して、雷が多かったです…

そして、今後は日本海側で冬の雷シーズンを迎えますね。