IMG_7373.JPG 

きのうの午後、予報通り東京も晴れました!

空の高いところには薄い雲、

空の低いところには綿菓子のような雲...

 

 

 

 

 

IMG_7377.JPG 

西の空には飛行機雲が

銀色に輝いていました。

このあと空や雲がオレンジ色に染まって、夜が来て...

 

 

 

 

IMG_7378.JPG

そして今朝!

晴れてます!!

富士山が見えそうで見えないくらいの晴れでした。

 

 

 

すっきり晴れただけに、空気は若干ひんやりしていました。

でも、それが昼間のカラリとした晴れを約束してくれてます!

 

201105250900-00.png 梅雨前線の雲は、

本州付近では大きく南に下がっています。

 

 

 

 

 

 

201105250600-03.png 11052421.png

このため、

きょうは本州付近は広く晴れ。

あすには前線が九州付近で北上&高気圧が東に抜けるので、

明晩は関東付近まで雨雲が及びそう(右の予想図)。

 

その先の予報は、週間予報でご確認ください→こちら 

週間予報は、

このブログを打っているなう(10時20分)で、5月31日までの期間

 関東甲信・近畿・中国に晴れマークがありません

きょうが5月最後の「すがすがしい晴天」かもしれないんです

...と思って、「是非、有効に!」と言いすぎてしまいました。

 

ラジオあさいちばん

5時13分から、多い人は7時58分までの計8回、「有効に」を聴いたことになります

さすがに「うるさいな私」と思って、エンディングで「言い過ぎてごめんなさい」と加えました。

 

そしたら、出勤したプロデューサーには「ホントに...(苦笑)。10回くらい言っただろ?」と言われ、

次番組のラジオビタミンでも「伊藤さんが(有効にと)言ったので、洗濯たくさんしてます」的な

青空のお写真が何枚かあって...。

10時からの反省会で、反省したところ、

「最後だから言っとかないとね」とのフォローに加え、

「エレベーターの中でも"きょうで最後の晴れなんだって!"って話題になってたよ」と追い打ちが。

5月中に晴れがあったら、ごめんなさい。

週末以降の天気は、台風2号の進路にもよりけりだと思うんですが、

一応、今の時点でベストを尽くして解説しました。