熱帯低気圧a熱帯低気圧情報
今朝の気象庁のひまわり画像。
日本のはるか南の海上に、
熱帯低気圧があります
(矢印を書き込んでみました)
この熱帯低気圧「a」は、
気象庁HPの台風情報
24時間先の進路予想も載ってます。


気象庁では今年度から、台風情報の精度の向上と内容の充実をはかっていて
その一環として熱帯低気圧の情報も充実させるとのこと

この「a」は4月18日から実施された第1号の熱帯低気圧なんです。

さて本州付近、低気圧や前線の雨雲が通過中です。
東京は予報だと雨のピークがお昼前後でしたが、
7時40分の放送中に、発達した雨雲が迫ってきていたので、
「ちょっと早めに強い雨に注意。」
とアレンジをしました。
レーダー9時半のレーダーを見ると、
いったん、雨雲が東に抜けつつあります。
発達した雨雲(赤い部分)がかかる伊豆諸島、
三宅島には一時、大雨警報が出されました。
まだ中部地方には雨雲が控えているので、
関東地方も昼過ぎにかけては第2波、第3波の雨雲がかかるでしょう。

そして、雨のち強風と黄砂です。
福井県の敦賀では32.5メートルの5月最強の風を観測
島根県の浜田では29.5メートルの突風を観測し、
島根県西部には暴風警報が出ています。

九州や四国、沖縄本島では黄砂を観測していて、
室戸岬の視程は6キロだそうです。

関東南部も、このあと南よりの風が強まりそう。
千葉県北西部、南西の風が非常に強くなると京葉線が止まっちゃうかも。
早く帰ろ~っと。