DSCN9910.JPGきのうの朝、ご飯を食べに外に出たら、

空一面にシマシマ...というようなヒツジ大行進...というような。

秋らしさを感じますが、

この雲が出ているときは天気が下り坂のサイン。

 

 

 

pre3h_mx00130827.png東京はだんだん雲が広がってきて、夜遅くから雨。

24時間で40ミリ超の雨が降ったのは、6月13日以来でした。

関東の雨は早朝までに殆ど止みました。

 

 

DSCN9920.JPG けさ5時過ぎの西の窓。

雨粒越しの青空です!!

 

DSCN9917.JPG そして北の窓からは珍しい景色。

代々木公園に池が出現!?

 

これは、グランドが水たまりになった様子。

そうとう降ったんですね...台風一過のとき以来の景色です。

 

 

上の図で、関東と同様黄色い表示があるのは宮城県。

201308270640-00.png

宮城県北部では未明から雨雲が居座っていて、

東松島市で67.5ミリ、

石巻市雄勝で54ミリの雨を観測。

大雨洪水警報や土砂災害警戒情報が出されています。

雨は弱くはなってきていますが、引き続き警戒が必要です。

 

 

 

201308270815-00.png 関東以西の太平洋側は、秋の空気が流れ込んできたので、

 

mntemsad00130827.png 関東以西の最低気温は20度くらい。9月半ば並み。

横浜・熊谷・さいたま・前橋は6月末以来、梅雨明け後初めて20度を下回りました。

 

でも、昼間は30度を上回って暑くなります。

特に東海~九州は33~34度で朝と昼の温度差が12度くらいになる所も...。

 

今日の午後から不安定になるのが北海道です。

13082621.png寒冷前線が通過するため、

昼過ぎからは激しい雨や落雷・突風・雹・竜巻の恐れがあります。

地元の気象台や自治体の情報にくれぐれもご注意ください。

この北海道、そろそろ冬タイヤのCMも始まったとか...早い。

 

 

 

 

DSCN9916.JPG秋らしい一枚!

8月上旬、長野でみつけた若い栗です!!

これだけ涼しくなってきたら、

栗のお菓子もおいしそうだな~。