関東以西の太平洋側の皆様、
今朝、早く起きて
」や「」または「
と様々な思いを浮かべたことと思います…。

5時8時前中国・四国から関東の
都市部では、
雪化粧しませんでした。

交通機関の乱れが
無いのは幸いでしたが、
本当に空振りです。

この原因は、
低気圧が発達せず、陸地から離れて通ったこと、
関東上空(館野)では北西の風が吹いていて、
雪雲が海から陸地に上がってくるのを妨げて

むしろ、海のほうに押し戻す形でした。
静岡から関東へ流れ込んでくる雪雲は、
箱根の山を越えられず、弱まってしまいました。

陸地にはほとんど雪雲がかからず、
しだいに弱まりました。

出番なし私は昨日の夜
続々と出た各地の降雪量の予想を整理し、
「雪の朝」の注意点をまとめ、
夜中に大阪在住のイトカちゃんと
広島在住のぐれちゃんにして
雪の様子を聞いてから数時間眠りました。
(降ってないってお返事が来ました)

朝2時過ぎに起きて、外に出たら何も降ってない上に、寒くない!!
…NHKに出勤して資料や実況を見ると、
昨日の予習がまるで無になる結果に直面しました

しかも、放送内容をたてなおしつつ、
ニュース内で伝える臨時の雪の状況(もう大丈夫です、の)放送の準備…と、
本当に忙しい朝でした

雪が降ってない朝4~5時にこれだけ慌ててた人は、
ほかにいないんじゃないか、というくらいのバタバタ…。
トホホでした。

個人的には、雪化粧を見られなくて残念です。
雪を撮ろうと思って持ってきたデジカメも出番が無く
私のむなしい予習原稿と溝のある靴を写しました

きっと、お子さんは朝起きて「」だったろうな
と放送で話したら、
渋谷区にお住まいの女性からも
「子供だけじゃなくて私も残念」とメールをいただきました。
茅ヶ崎情報を教えてくれたナナも、
浦安情報を教えてくれたアリムラも、
「残念」とのリポートが…。

そして、「何だよ」って思った皆様、
ゴメンナサイ。

河口湖では11センチ、箱根も23センチの雪が積もったようです。
気温が低いので(河口湖の予想最高気温は0度)、
明日まで解けずに残ると思います。
路面の凍結にご注意ください。

あ、今日のお天気五七五は
「大雪の 恐れはなくなり、 曇り空」
でした。