IMG_8037.JPG 2011年の8月、2日目...。

 

今朝はちょっと晴れていて「♪ ♪ 」って思ったんですが、

やっぱり曇ってきました。

 

本来なら「1年で1番暑い頃」なんですが・・・・

 

mxtemsad00110801.png 昨日の最高気温...

仙台と福島は10月上旬並み。

関東でも9月下旬並み。

涼しすぎます。

 

11080206.png きょうもまだ

オホーツク海高気圧≧太平洋高気圧

東北や関東には涼しい風が吹き込みます。

夏空が広がるのは沖縄くらい

台風はジワジワ北上中で、

沖縄はせっかく晴れても、海のレジャーが黄色~赤信号に。

 

 

11080121.png あすの夜になると、

ちょっと天気図に変化が見えます。

北の高気圧の中心がオホーツク海から太平洋へ

⇒等圧線の方向が東~南寄りにかわります。

⇒台風の進路が、北上→北西進に。

 ⇒夏の高気圧の勢力が徐々に強まる傾向です。

 

きょうまではまだ大気の状態が不安定で、午後になると所々でにわか雨や雷雨がありそうですが、

あす以降はだんだんにわか雨の範囲が狭くなる予想です。

 

DVC00578.jpgきょうは二の丑

気温は朝からうなぎのぼり」...的なコメントとはまったく無縁な東京ですが、涼しいのもあと数日です。

いまのうちに睡眠と栄養をたっぷりとって、週末の暑さに備えておきましょう!

 

...とはいえ、私は写真の「ひつまぶし」を6月下旬に食べて以来、「禁・うなぎ」なんです(涙)。

うなぎを食べて数時間後から顔に違和感がでて、翌日にはおでこに「500円玉コブ」ができ、

そのコブがだんだん大きく広がったので病院に行きました。舌がポッコリ腫れたことも。

 

1週間ちょっとで治りましたが、

蕁麻疹のようなアレルギー反応が皮膚の奥のほうで起こる浮腫だったようです。

 

直接のきっかけだったうなぎは

「次に食べて、気道が腫れると呼吸困難になるから、(誰かに通報してもらえるように)一人では食べちゃダメ」とお医者さんに言われました。

とはいえ、「私が呼吸困難になったら救急車を呼んで」という条件付きで一緒に食べてもらうのも恐ろしい話です。

大好物なだけに絶対にうなぎアレルギーではないと信じていますが、もうちょっと断っておきます。

 

・・・・みなさま、是非、今日は私の代わりにうなぎを食べておいてください。

気温が上がりそうな本州や九州の日本海側はうなぎ日和かな?