IMG_1395.JPG昨日の午後、

気象庁の入口でふと空を見上げたら、

彩雲が見えました。

雲がピンクやグリーンに染まっています。

これをみるとイイことがある!気がして嬉しくなります。

 

 

 

IMG_1398.JPG夕方4時ごろの空。

薄暗さは全くなく青空です。

(ちょっと前はもう夕焼けになってましたから...)

 

羽のような巻雲が浮かんでいました。

 

 

 

mxtemsad00120221.pngmxtemsady00120221.pngきのうの関東は、予想よりもさらに一歩春めきました。

3月上旬から中旬並み。熊谷は15度まで上がって3月下旬並みでした。

 

 

12022206.png201202220900-00.png今朝は、

日本海に高気圧があって、

北の方は晴れています。

西の方は

前線の雨雲がかかり始めました。

 

 

 

mntemsad00120222.png 晴れたところは冷えて、

曇りや雨だった所は比較的暖かな朝でした。

秋田の7時の気温は、きのうより8度くらい低くて平年よりも6度くらい低かったです。氷点下6度5分でした。

一方で、鹿児島は12度近くになっていました。

 

201202220950-00.pngきょう西から降る雨は、

比較的暖かい4月ごろの雨です。

その分、粒が大きくて雷がなることもありそうです

天気は下り坂ですが気温は高め

近畿や東海は昨日の昼間より3~5度くらい高くなるでしょう。

 

 

 

 

201202220600-06.png 今夜遅くには関東まで広がる予想です

でも、新潟や東北各地は晴天が続きます。

きょうの新潟の降水確率は0%

この時期に0%ってなかなかナイですよね。

正確な意味ではありませんが、100%の晴れを是非有効に★★