今朝は九州北部で記録的な激しい雨が降りました。
4時10分6時10分9時10分








4時、6時、9時のレーダーです。
雨雲はゆっくり九州北部を南下中。
九州北部全県に大雨・洪水警報が発表されています。

今回の雨で、観測史上1位を更新した地点もあります。
佐賀県の嬉野で1時間に81.5ミリ
   佐賀市でも69ミリ
福岡の久留米では3時間に123ミリ
大分の日田でも104.5ミリ。
これまでに無いような雨です。
災害には厳重な警戒が必要です。

佐賀では3時間で145ミリの雨が降りましたが、
これは平年の6月に降る雨の約4割に匹敵
します。

九州北部の激しい雨は昼過ぎまで、でも、
雨が収まった後も、土砂災害や川の増水にはご注意ください。

そして、きょうは地震の被災地にも、地震後初めての雨が降りそうです。
東北地方雨雲は、朝の予想よりも早く
被災地にもかかる可能性があります。
雨雲本体はまだ日本海ですが、
一部は秋田や山形にかかり始めています。

明日はいったん晴れて、
日曜日以降は再び曇りや雨。
被災地も梅雨入り秒読みです。

東京タワー今朝3時ごろ、
都心の西の空に満月が見えました
ビルの合間に浮かぶ姿を撮りたかったんだけど、
タクシーからは撮れず…

代わりに撮った東京タワーの一部です

きょうのラジビタのお天気コーナーに
キジ(鳥の写真が届きました
過去にも各地から数回送られてたので、
私も野生のキジを見てみたい~」と
言ったところ、
実家からメールが来て、
こちらでも、畑のあちこちで見かけるよ」と。
…私は一度も見てないんだけどなぁ

※追記、9時に台風6号が発生しました。
台風6号台風はゆっくり北上する見込みです。
今後の動きに注意が必要です。