IMG_1143.JPGIMG_1144.JPG 1月から2月にバトンタッチする今週、

月曜日の東京はスッキリと晴れています。

渋谷から天城山など伊豆半島もクッキリ見えました(右の写真・緑の↓)。

 

 

きょうも陽射しはたっぷりですが、冷たい空気はなかなか暖まりません。

mntem001201230.png今朝も冷えました

全国で最も気温が下がったのは岩手県盛岡市の玉山藪川で氷点下25度8分本州初の氷点下25度以下です。

水戸は氷点下7度を下回りました。

以前、水戸放送局に勤務したことのあるニュースデスクさんが「水戸は氷点下7度くらいだと『こりゃ寒い』と思う」とおっしゃったので調べてみたら、

◎水戸で氷点下7度以下の冷え込みは毎年あるものではありませんでした。

去年1回・6年前5回・9年前1回・11年前2回・17年前1回・22年前3回・26年前6回...

4~5年に1度くらいなんですね。

 

珍しい...といえば、◎東京(多摩地方)に低温注意報が出たのも去年2月15日以来。

あまり出ないので、気象庁の天気相談所が記録をとっていますコチラ

 

もうひとつ、◎きのう仙台で氷点下7度まで下がりましたが、これも「数年に1度」。

この前が去年の1月30日、その前が2006年2月4日、その前は01年・88年・86年...でした。

 

 

120130.jpg先週の月曜の夜、東京で4センチの雪が積もって以来の

      「最強クラスの寒気」。

いろいろなコトで、"久々の強さ"具合を発揮していますが、

ようやく終わりが見えてきました。

ほとんどのところが節分まで。立春には寒さが緩みそうです

  長いトンネルの出口は節分です!

でも、明日からはもう一段強い寒気が流れ込んできます

西日本や沖縄も寒くなり、九州~北海道の日本海側は新たな雪に警戒が必要です。

気象庁でもすでに昨日の午後から、あすへの注意を呼び掛けています⇒コチラ

 

========================

載せるタイミングを逃し続けてたので今日!

 

IMG_0935.JPGIMG_0934.JPG炎天下のグアムで見つけたお店!

明らかに「冷たいものを売ってるはず♪」とわかる看板で、

店内ではこのカップに入ったフローズンヨーグルトを売っています。

 

 

 

 

 

IMG_0929.JPG IMG_0927.JPG20種類はあったかな?壁いっぱいに並んでいるサーバーからお好みのフレーバーを選んで、

自分で入れられるんです。

選ぶのも楽しいし、入れるのも楽しい。

 

 

 

 

IMG_0928.JPG IMG_0930.JPGトッピングもこんなに豊富!

どんな組み合わせにしようか?ワクワクしますが、カロリーが書いてあるので「美味しそう=太るよ」と釘を刺されます(笑)。

 

 

 

 

IMG_0931.JPG 最後に測ってもらって、その重みに応じてお金を払います。

ボリューム=値段です。

IMG_0932.JPG 私はライチ2周&マンゴー2周

ブルーベリー3つ種なしブドウ2つとしょっぱいシリアル少々

これで3ドルちょっとでした。

 

 

最初の写真でお分かりのように、私は大きなカップの3分の1くらいしか入れてませんが(スプーンがほとんど見えないでしょ?)、

地元の高校生や親子連れは盛り上がるくらいまで盛ってました

あれだけ入れたらいくらだろう?それより、ホントに食べきるかな?と興味津々でした。

...「みんなで1個」じゃなくて、一人ひとりがなみなみ盛ったカップを持ってるんです。

 

これ、私が女子高生のときに、渋谷や大宮にあったら、相当通って相当肥えただろうな(笑)。

...検索したら、沖縄にはあるようです。早く「こういうのが食べたくなる日」が来ないかなぁ。