今朝の空きょうも東京は快晴
きれいな富士山も見えています。

でも、きょうはこれまでの
冬型の気圧配置が緩みます。

晴れていたところが曇って、
晴れなかったところに陽射し
が戻りそう。


雲都心も雲がちょっぴり出てきました。
ずーっと雲ひとつ無い青空だったので、
久しぶりに空の表情が変わりました。


気象衛星で雲の様子を見ると…



9時大陸からの雲の塊が
九州に雨を降らせています。

雨雲は、陸地から離れた海の上を
東進する見込みで、
近畿~関東は雲が広がっても、
雨の降ることはなさそうです。

そして、日本海のすじ状の雲は、昨日よりもさらに少なくなりました。

6時冬型の気圧配置は緩んで、
西のほうから低気圧が東進。


この
「冬型が緩み、低気圧が近づく前」
が絶好のスキー日和
なんだと、
おとといの忘年会
スキーが大好きな予報士・井上君が熱く語ってました

それがまさに今日です。
このため、彼と熊谷君は会社に行くよりも早起きをして、
始発の新幹線で新潟に滑りに行く…と2日前から楽しみにしていました。

「じゃあ、気圧配置とスキーの話は放送で話しちゃおう!」と
私も1ネタもらって、今朝の放送に臨んだのに…。

なんと新幹線が始発からストップ
今朝のオープニングでも佐治さんの
「昨日は山形新幹線が乱れましたが、きょうは?」という話から
気象情報に入って「きょうは大丈夫です!」と言ったばかりでした

天気はイイのに、システムがトラブルとは

午前券で滑れるだけ…と予定だったからスキーは中止です
と熊ちゃんからメールが来ました。あんなに楽しみにしてたのに

…きっと彼らだけでなく、遅れた100本の中には、
様々な予定変更を余儀なくされた人も多かったはず

なんともほろ苦い月曜日の朝でした。

ガラスの器放送終了後、
佐治さんが、
「青春トリオにリスナーの方から」と
ステキな器を下さいました

ありがとうございました