IMG_0330.JPG東京、今朝は快晴でしたが、

きのうは「晴れ」が日没に間に合いませんでした(>_<)。

日照時間は、東京・横浜・水戸がゼロ。千葉は6分、宇都宮が42分くらい...(前橋や秩父は7時間、甲府は8時間もあったのに)。

 ゴメンナサイ、寒かったですよね・・・。

 

 

 

 

mxtemsad00111214.png 日照時間が1時間未満の所は、最高気温も10度未満。

最高気温・平年比の分布は、関東平野だけ寒々しいブルーです。

一方で、北陸など日本海側は晴れて「冬うらら」。

松江は今月初めての15度台↑でした。

 

 

 

201112151015-00.pngでも、きょうは、きのう寒かった関東が「冬うらら」です。

その他の地域も明日に比べたら、きょうはまだマシです

mntemsad001215.png今朝は、暖かい空気が流れ込んでいて、平年より気温が高め

日本海側は、「今日の最高気温が

朝」という所も多そうです。

 

 

11121506.png 11121421.png寒冷前線が北日本を通過して、 

今夜には冬型の気圧配置

日本付近にはまた強い寒気が流れ込んできます。

今回のピークは土曜日(太平洋側の冷え込みは日曜の朝)。

 

 

週末にかけて、寒さと日本海側は雪に要注意です。

 

iwamizawa1215.png平年より2倍以上の雪が積もっている岩見沢。 

これからまた新たな雪が降り積もり、

吹雪で見通しが悪くなる恐れもあります。

 

 

 

fukuoka1215.png 今朝5時には12度あった福岡も、

このあと北風が強まって、どんどん気温が下降。

あすは曇り空で最高気温は10度に届きません。

 

 

 

 

 

kumagaya1215.png熊谷の予報。 

関東は、きょうは暖かい晴れ

      あすは、雲の多い晴れ。

     週末は、寒い晴れ...と大きな天気の崩れはなくても、気温の変化が大きいです。

 

 

今年もあと半月。

平日は10日くらいしかありません。

いまは年末のごあいさつで外回りに出る人も多いことでしょう。

外回りの掃除や、買い出しなども寒い日は出たくないですよね...。

・・・ということで、きょうのお天気のポイントが出来ました。

是非、今日の昼間、寒気が来る前に「外」へ出ておきましょう!

 

きょうから年賀状の受付だそうですね。

私は、毎年、駅で出張郵便局の方々と目を合わすのが怖い時期に入りました。

早く買わないと⇒そして書かないと!!!

そうすれば、強い気持ちで郵便局の前を通れます。

週末は寒いから「年賀状書き日和」です。

 

 

IMG_0313.JPGIMG_0314.JPG東京のイチョウの落葉は

月曜日でした。

東京にはたくさんのイチョウがありますが、基準となるのは、気象庁近くの「清麻呂公園」の中の木。

なので、まだ原宿駅周辺はようやく色づき揃った段階です。

このままだと、

大掃除本番のころに、たくさんの落ち葉が道路を埋めそうで、それはそれで大変そうだなぁ。