花火きのうは浦安の花火大会に行きました
浦安の花火は30回目の大会。
30年前は4万人だった市の人口
今は4倍の16万人になったそう。

そして、花火大会に来た人は
その3倍の45万人くらい…とのお話でした。

花火花火花火






今年も良く見えました
でも、微風が、打ち上げ場所→観覧場所だったので、
せっかくの花火が煙に邪魔されてしまう場面も多々

花火大会の合間に、何度か携帯雨雲の様子を見ましたが、
雨雲は都心や千葉にはやってきませんでした

昨日の東京の最高気温は31度7分でした。
関東は東風が吹いたので、午前中はスッキリと晴れず
気温の上昇が抑えられました
昨日の午後31度でも、もちろん暑かったですが、
そんなの甘い…といわれそうなのが、
東海地方の気温分布。

愛知や岐阜は35度を超えて、
「高熱」のような気温
です。
岐阜県の多治見では
今年全国最高の39度
を観測

39度といえば、40度まであと1度…ホントにとんでもない暑さです。
きょうの最高気温昨日の最高気温でも、
きょうもその39度を
観測した地点が
大分県の犬飼でも
39度
を観測

この土日の暑さ疲れに負けず、明日からも元気にいきましょう!!
…私も明日から早起き
きょうはぬるめのお風呂にじーっくり入って疲れをとります