3時20分4時20分6時







今朝は北陸で激しい雨が降っています。
 山形県から福井県・岐阜県にかけて、大雨や洪水の警報が出されています。
 富山県には土砂災害警戒情報も…。
富山の八尾で1時間に64.5ミリの雨が降り6月1位に、
新潟の関山の46.5ミリは観測史上1位
でした。
雨雲はしばらく同じところにかかりそうです。

今朝の空そして、東京は夕方から雨が降る予想…。
でも今にも雨が降りそうなどんよりした空です。
西の空は真っ暗

この時間から傘を持ったほうが良さそう









北海道気温北海道日照北海道風







きのうの昼間の北海道、オホーツク海側は真夏日、
太平洋側の東部は14度~15度くらい
…と
南から北で気温のグラデーションが出来ていました。
南風が吹いていて、
太平洋側では冷たい海を渡った空気ですが、
オホーツク海側へ行くまでには、
山を吹き降りた乾いた暖かい空気に変わって陽射しも加わったからです。

おとといきのう関東も、昨日は
週末までの暑さが
和らぎました
今朝は、
長袖でも暑くないくらいの
涼しい風が吹いてます。




真夏日にならないうちは「もっと暑くならないかな~」と物足りなかったけど、
暑さを味わうと、この涼しさがありがたく感じます。
明日も、こんな天気が続きそうです