IMG_9895.JPG 今朝の日の出。

まぶしい朝日は

お正月にとっておきたい感じでした。

 

 

 

 

 

IMG_9898.JPG 西の窓からは富士山がクッキリ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9896.JPG 空高くには薄い月が白く残っていました。

青空に混ざっちゃいそうなのに、

ちゃんと見えるとは、空が相当澄んでいる証拠です。

 

 

 

 

201111220900-00.png 今朝は北陸以北の日本海側以外は、

快晴の所も多く、上の写真のような朝日や山並みが望めたところも多かったかも。

今朝は、彦根気象台から

比良山と伊吹山の初冠雪の便りがありました。

 

 

mxtem00111122.pngmntemsad00111122.png その分、今朝は冷えました!軒並み今季1番の最低気温を観測。

東京は7度2分でしたが、関東でも郊外では2度以下。

 

熊谷で初霜・初氷を観測したほか、前橋で初霜・初氷は宇都宮・水戸・甲府で観測しました。

奈良では、近畿で初めての初霜と初氷です。

IMG_9709.JPGIMG_9710.JPG 先週、七五三の寒気が緩んだときの豊洲上空。

真っ青な空の一部に薄い雲が広がって、太陽の周りに虹色の輪っかができていました(右)。

昼間は陽射しが暑いくらいでした。

 

きょうは、先週ほどではないけれど、日差しのぬくもりを味わえそうです。

 

mxtem00111121.png...昨日は気温の低さに加えて、

冷たい風も強かったところもあるので、

実際の気温よりも低く感じられたかもしれません。

 

 

mxtemsad00111121.pngmxtemsady00111121.png日曜日よりもグッと気温が低くなったし(右)、

札幌や函館で真冬日になるなど、北海道南西部から東北地方は師走から真冬の寒さ(左)でした。

 

昨日の夜、新潟で初雪を観測しています。夜10:20から15分間くらいミゾレが降りました。

そのあとは雨でしたが、山沿いでは雪。今季、県内で初の積雪です。

青森は、7時の積雪が16センチ。昨日の夜遅くから積雪が10センチを超えました。

初の本格的な積雪です。

今回の寒気はいったん弱まり、明日は南から暖気が流れ込んできます。

暖気と一緒に雨雲もやってきます。

勤労感謝の日は、西の方から「寒さが緩むけど曇りや雨」になりそうです。

 

 

 

IMG_9712.JPGこちらは、先日、和菓子スタジオ「へちま」で教えていただいた

 「風花」

風に乗って雪片が舞う...素敵な言葉です。

ヤマトイモを練りこんであるきんとんを一部薄いブルーに染めて、 

上にはゆり根の蜜煮が載っています。

 

 

IMG_9716.JPGこちらが私が作ったもの。

見た感じはお手本に似ています(自讃)。

でも、もうちょっとこじんまりまとめたかったな~。

中には、白餡(さらに求肥)が入っています。