IMG_4529.JPGお休みの日のお昼どき

きっとPCなんて見てないで

みなさんお出かけだったりのんびりしたり...でしょうね。

私はのんびり働いています。

休みの日で人の少ない会社って、嫌いじゃないです。

 

 

きょうも東京は真っ青な空!今朝も富士山が見えましたよ(↑)。

 

201011031000-00.pngきょうも冬型の気圧配置です。

←陸地がクッキリ見えている関東以西は

すっきりと晴れています

日本海の雲の分布をみると、

北のほうだけビッシリ広がっています。

強い寒気が北日本に流れ込んだからです。

 

きょうは北陸から北海道の日本海側は時雨のように、断続的に雨が降るでしょう。

201011030700-00.png

強い寒気が流れ込んだので、

山では雪が降りました。

青森の酸ヶ湯温泉(標高900m弱)は

冬景色だったそうです。

温泉の方に電話取材したら「辺りは真っ白です」とのこと。

7時の積雪は12センチでした。

 

寒気が抜ける午後は、日本海側の雨も弱まる見込みです。

 

※晴れる地域は、日中は快適ですが、

mntem001103.png朝は冷え込みます

今朝も最低気温が10度を下回ったところが多かったです

今夜から明日の朝も冷えるでしょう。

最低気温が8度を下回ると、紅葉が始まるといわれています。

昨日は福島でイチョウが黄葉。今夜からの冷え込みで、また秋色が濃くなりそうです

 

では、楽しいお休みをお過ごしください★

 

●おまけ●

IMG_4520.JPG今朝の「ラジオあさいちばん」、5時台後半の元気情報で

青森のグルメについてお話がありました。

実は、私もきのう原宿で青森グルメを味わいました。

黒石市のつゆ焼きそば

きしめんのような平たい麺(やや固い)で焼きそばを作り

おわんに入れて、だし汁を加えて、天かす+ネギをトッピング。

 

最終的に「ソース焼きそばを食べた」と、お腹と口は記憶するだろう...という感じです。

学生だったらおやつ代わりにぺろりと食べちゃうだろうな。そう!学生が好きな味です。

ソース味のスープ+天かす+ネギが絶妙でした。

 

IMG_4527.JPGおやつはコチラ。

生ドーナツ

カラフルでかわいいですよね。

スプーンで掬うと、スポンジ+ムース。

他の味もあったので、もっと大人数でイロイロ食べてみたい。

 

 

IMG_4519.JPG若干、ジャンクな食べ物写真が続いたので、

栄養満点な写真を。

これは明治神宮に奉納されている

野菜船

ことしはこれだけキレイなお野菜を集めるのは大変だったのでは?

...と余計な心配をしてしまいました。