IMG_2410.jpg良く晴れたきのう、

荒川沿いをサイクリングしました。

ちゃんと自転車に乗るのは1年ぶりでした。

江戸川区⇔北区辺りまで。

 

 

 

IMG_2402.jpg空は真っ青だけど、

荒川は茶色くて水かさはかなり増していました。

上流でもたくさん雨が降りましたから...。

 

 

 

 

IMG_2400.jpg途中、赤羽駅の近くで

おそばを食べて栄養補給。

昨日は暑かったから冷たいお蕎麦...

たくさん運動したので、鴨の香ばしさが胃にしみました~。

 

 

 

mxtemsady00120505.png昨日の東京の最高気温は26.2度。昭和の日以来の夏日でした。みどりの日より気温が上がったところも多かったです。

陽射しもジリジリして、まさに「立夏」!!

1年でももっとも快適な時期、快適な日だったかも♪

 

 

IMG_2414.jpg夕方、日が傾いて風が涼しくなった頃、

ふと空を見たら月が大きい!

 

 

 

 

 

 

IMG_2415.jpg

「スーパームーン」と呼ばれる特別な月だったんですね。

よかった~見られて。

今夜も大きいようですが、雨が心配。

 

 

 

201205061115-00.png201205061120-00.png上空の寒気の影響で、

本州の広い範囲で大気の状態が不安定。

関東でもカミナリ雲が発達しています。

 

 

 

 

201205061200-02.png夕方から夜も関東から北で雨が予想されています。

このあと夜にかけて、

落雷や突風、ヒョウなど、

激しい現象がおこる恐れがあります。

 

 

 

 

IMG_2413.jpg今夜、

スカイツリーと隅田川のイベントがあります。

雨が邪魔しませんように...。

多くの人が集まるときに傘を差さなければならないのも厄介だし、

雷とか突風は危ないし...。

 

私も、降らないことを祈りつつ、雨具をもって出かけます。