5時もともと、
できればまだ起きたくない…
という気持ちが強い月曜の朝
今朝は、一段と
ぬくぬくしたお布団の中が
恋しくてなりませんでした

部屋がヒンヤリする季節
=お布団から出たくない季節の到来

感じました。



6時半おまけに秋雨前線が北上して、
都心は弱い雨がポツポツ…

北よりの風も吹いていて、
部屋の外はもっとヒンヤリ

都心の気温は8時半には16度台まで
下がっています。


きょうは前線の雲がかかる九州から関東は雨
特に九州では激しく降ることもありそうです。

雲の北側の北海道と東北地方は秋晴れ

今は台湾付近にある台風15号、ずいぶん雲もバラけてきています。
あすまでには暴風域もなくなる見込みですが、
進路を東よりに変えて、1日に九州の南→2日に伊豆諸島付近に進む予想です。

さて、土曜日の水口ちゃんの結婚式に出席する前、
式場の近くの国営ひたち海浜公園に寄ってみました。
公園とても広い公園で
1時間しかゆとりがなかったので、
急ぎ足で目的地まで行きました






コキア園内の「みはらしの丘」では
コキアが見ごろ…とあって、

コキアってなんだろう
と思いながら近づくと、
斜面が緑色と赤紫色
染まっていました
春に行った秩父のシバザクラの丘みたい。


コキアコキアは別名をホウキグサというそうで、
夏までは緑色、
秋になると赤紫に紅葉
するのが特徴。
今がちょうど紅葉シーズン

しかもは「畑のキャビア」とも言われる
とんぶりなんだそうです。

フサフサモコモコしていてかわいらしかったです。

コキア上空は
真っ青な秋の空

日差しは強かったけれど、
風がとても爽やかでした

まだ園内はセミが鳴いていました







コキアコキアそして、
丘を登りきると太平洋

浦安だと近い海は東京湾なので、
久々の外海の広さに
爽快な気分になりました

茨城の海って、あんまり行かないのですが、
行くと房総や湘南より青くてキレイだな~
毎回感動します。

な~んて、青い海の写真を見たら、ちょっとどんよりした気持ちが晴れました。