最高気温強い寒気が流れ込んだきのう、
全国的にグッと寒くなりました
(これはおとといとの最高気温の差)


雪そして、日本海側では雪
本来、雪がたくさん降る山間部
たくさん雪が降って…


雪一気に積雪が増えました
これだけ一度に雪が降ると、
雪崩の危険が増します。
雪下ろしなども、事故の無いようにお気をつけください。

最低気温夜の間に気温が下がり
九州・四国でも氷点下の地点がたくさん。
東京は2度2分まで下がって、初氷を観測。
札幌は今日も氷点下10度近くまで下がりました。

6時の天気図今日も冬型
特に北日本で等圧線が混んでます。

同じ冬型でも、
大陸の高気圧の勢力が強いとき→押し
東の低気圧がとても発達してる→引き
と2パターンあって、今回は明らかに引き型。

低気圧が発達して、グルグルに巻いています。
北日本の海上は強風・高波に引き続き要警戒


影これは数日前の16時ごろの影。

長く長くのびています。

私の影が
横断歩道を渡りきるには、
相当遠くまで歩かないと…






夕日これは数日前の16時ごろの太陽。
富士山からかなり遠くなりました。

今の時期が、最も富士山の左に離れてるのかも。

きょうも関東地方は冬晴れ。夕方は長い影に注目です。