IMG_9752.JPG 東京の日の出のころの西の空。

いつもは見えないような山の稜線までクッキリ。

北東の窓からは筑波山も見えました。

すっかり冬の空気に入れ替わったクリアな空です。

 

 

 

 

 

201111210815-00.png   今朝のひまわり画像をみると、

日本海はもちろん、台湾付近まで寒気の吹き出しに伴うすじ状の雲がびっしり。

太平洋にもすじ状の雲が現れています。

 

 

 

mntem00111120.png  この寒気で、今朝は冷えました。今季最も低いところが多いです。

沖縄・那覇も18度台と師走並み。宮崎でも5度を下回りました。

東京で寒い...といったら申し訳ないほどです。北海道は軒並み氷点下。札幌は氷点下5度5分、初めて氷点下5度を下回りました。

 

201111210805-00.png北海道は気温の低さに加えて、

雪を伴った非常に強い風が吹いています。

日本海側で今季初めて「暴風雪警報が出されました。

夕方にかけて陸地は猛吹雪、海上は大しけに要警戒!

秋田や青森、盛岡も6時の実況は「雪」。平地でも雪ですから、山沿いでは積雪にご用心ください。

 

プロ野球、福岡SBホークスが8年ぶりに日本一に輝いた!ということで、

今朝のラジオあさいちばんのオープニングもこの話題から始まりました。

そこで8年前の天気を見てみたら...

なんと2003年の11月21日は昨日と同じような天気分布。関東周辺や東北南部で気温が上がり、

静岡で夏日になったんですが、昨日も静岡は夏日。静岡で11月下旬の夏日も8年ぶり...でした。

その翌日が、また今日と同じように一転して冬の空気に入れ替わったようです。同じ流れです。

強い冬型で岩手県内沿岸部でも初雪を観測。

福岡の最高気温は12度2分と12月半ば並みでした。

 

fukuoka1121.png きょうの福岡

15度に届かず寒そうです。

優勝に湧いていたら、あまり関係ないかな?

 

 

 

asahikawa1121.png  旭川の予想。

旭川は朝の4時ごろから一気に積雪が増えました。

きょうの北海道は夕方にかけて風が非常に強く、

さらに雪が積もりそうです。

 

 

miyako1121.png 岩手県宮古の予想。

 強い西風にのって、

にわか雨(にわか雪)があるかも。

夜は冷えそうです。

 

 

このところ毎週月曜から火曜日に寒気がやってきます。

立冬寒波⇒七五三寒波⇒ときたので今回はいい夫婦寒波...としてみました。

今回は寒気は強烈ですが、退散するのも早いです。明日には冬型が緩みます。

でも、週の後半にまた次の寒気がやってきそうです。どちらかというと寒い1週間かな? 

 

 

IMG_9736.JPG 宮崎の永田さんに送っていただいた南の島豚

しゃぶしゃぶをしました。

大根とニンジンはピーラーで薄く板状にして、

ネギも細かく切るのがおススメです。

 (私が鍋物のおネギが苦手なもので...(笑))

 

 

IMG_9738.JPG 口蹄疫から1年半、

まだ味は安定していない...とのお話でしたが、

 バラ肉の脂が甘くて、美味しかったです!

翌日にも雑炊とうどんを作っちゃったくらいですから。

また来月注文してみんなでパーティします!