青空きょうはスッキリと晴れています
カーテン全開にして、
太陽のぬくもりを
部屋にたっぷり入れています

今朝の東京の最低気温は2度7分。


北海道は、また冷え込みました
 おととい氷点下33.3度を記録した旭川市郊外の江丹別
  今朝7時に氷点下34度6分を観測!
 旭川市中心部でも氷点下25度7分!
 氷点下25度を下回ったのは2001年以来7年ぶりだとか…。
 札幌は昨日までで10日連続真冬日
…北海道、去年の夏は「こんな暑いの珍しい!」って言ってたのに、
冬は冬で、冬らしい厳しい寒さが続いています。

東北地方もずーっと寒い状態が続いていて、
15日に低温に関する情報が出たんですが、
翌日から昨日までの3日間、
青森・盛岡・秋田は連日の真冬日
です。

この寒さ、どうなるのか?きのう発表された1ヶ月予報だと、
来週再来週2月中旬








北海道は来週も再来週も寒いですが、
西日本は来週は寒さが和らぎそうです。
来週より再来週がまた寒い予想…ということは、
また私が早朝のときよりも、京子さんの週が寒いという傾向。東日本の気温
これは、気象庁の1ヶ月予報の資料ですが、
実線で示されているところは、
これまでの気温。ごちゃごちゃしてるのは、
コンピューターの計算した気温変化の可能性。
過去1ヶ月の実績だと、ホントに1週間くらいの周期で
気温が変化
してるのがわかります。
この暖かいところが、私の担当週でした

来週の早朝勤務、しょっぱなの月曜日は、やはり雪が心配。
明日の予報明日は近畿は昼過ぎから
東海は夜、
関東は夜遅くから雪
の予報…
お出かけは最新の予報を参考に、時間に余裕を持ってください。
センター試験の朝は、
雪で交通が乱れることはないでしょう…。



寒い中、きのう春の兆しを味わいました。
タラの芽まだ赤ちゃんのような
タラの芽です。

あと数ヶ月も経つと、
立派な大きさになりますが、
衣を噛むと、
ちょっと苦い春の香りが
鼻に抜けていきました。
ワカサギそれと、ワカサギのから揚げも注文したのですが、
あまりにも大きさが違うので、
並べてみました。
私、ワカサギ釣りが大好きで、
よく相模湖に行きました。
群馬の榛名湖では氷上の穴釣りもしたことがあります。
この小さいワカサギなら、きっと逃がしただろうな…。
最近、ワカサギ釣ってないので、すごく釣りに行きたくなりました。