201105130815-00.png 11051306.png今朝までに、本州付近からは

低気圧や前線の雨雲がほとんど離れました。

かわって西から高気圧に覆われてきています。

この雨雲を追い出した西よりの風に乗ってやってくるのは・・・・・

 

 

 

201105130000-00.png 

 

黄砂です。

すでに今朝は西日本で

観測されています。

 

 

 

 

201105130600-03.png201105131500-00.png今日の午後は、

本州から九州で広く晴れる見込みですが、

久しぶりの青空に黄砂が混じっていそうです。

黄砂飛来は今日だけの予想。)

 

 

九州~東北の今日の注意点

1、黄砂

2、黄砂を運ぶやや強い西風(海は高波)

3、紫外線

4、大雨の後です。川はまだ濁って増水していたり、地盤が緩んでいる所もありそうです。

pre72h_mx000513.png

たとえば、山口市はこの3日間で300ミリの雨が降りました。

雨の季節・6月や7月の月間降水量が300ミリ前後ですから、

梅雨時としても記録的な雨です。

 

 

そして、関東や東北の太平洋側は、

 

5、暑くなる!!ことです。雨上がりの暖かい空気に陽射しやフェーン現象が加わります。

 (9時半の東京は19.7度でまだ曇り...予想の28度には陽射しと強めの南西風が足りません。)

 

0513odawara.png

小田原と静岡は30度の予想。小名浜も24度です。

←コチラは小田原ですが、30度まで上がったあと、

翌朝には11度まで下がる予想。

気温の変化が大きいです。

 

明朝、気温が低くなるのは、

関東付近も「湿度が低い5月の空気」に入れ替わるから。

今日はムシっとした暑さ、明日はカラッとした暑さになるでしょう。

週末も晴れる所が多いですが、

北海道や東北の日本海側は明日まで雨や強風。

札幌のソメイヨシノはきのう満開になったそうです。お花見は日曜日がおススメです!

 

月曜日の晴れで始まり、金曜日の晴れで終わる(はず)。今週もありがとうございました。

 

★★お知らせ★★

IMG_7248.JPGこのたび、【身近な気象の事典(東京堂出版)】が発売されます。

「これまでにない事典を」とのコンセプトで、私も出版会議に召集されました。

本当に大先輩・気象界の大御所の皆様とご一緒できて、私自身も貴重な経験となりました。そんな若輩者の私の見せ場は・・・・・

 

 

 

 

IMG_7249.JPGチラリ。

なんと、〈はじめに〉の後の〈お絵かき目次〉!

編集会議で「皆さんに親しんでもらえるように、イラストの目次なんてどうですか?」とホワイトボードに絵を描いてみたら「いいんじゃない?」との流れに...。

テキトーな絵には定評がありますが(笑)、ちゃんとした絵は(焦)。それからの私は本文の執筆よりも、お絵かきが大課題に。

 

去年の夏、よく図書館に行っていたのは、このイラスト書きのためでした。

この本を手にとって、まず、昨夏の猛暑の中の図書館への道がよみがえりました。

でも、編集の時点から、この事典のコンパクトなわかりやすさに感激。

・雨の降り方・風の強さ、

・過去の気象災害

・季節の言葉

・新平年値などなども載っていて、

本当におススメです!!

お手元に置いて、テレビやラジオの天気予報を見聞きしたら...私たちがいらなくなっちゃうかも(笑)。