明けの明星これは晴れた17日の朝5時前
うっすら赤くなってきた東の空、
明けの明星を見つけました。
(拡大すると、空の左斜め上にポツリとあります)
夜中2時頃は、オリオン座が見えました。
私の中では、
オリオン座って冬の星座の代表、
なのに、今年はまだ秋にもなりきれていません。

今朝は、
明けの明星も雲に隠れていました

全国的に見ると、晴れる所が多いですが、
関東や東北の太平洋側は曇り空

都心の気温は10時過ぎにようやく25度まで上がりました。
このあとも雲が多くて、気温の上がり方は緩やか
でも、
東海以西は、朝の気温・スタートラインが25度前後、
日差しに後押しされて、きょうも厳しい残暑になりそうです。
熊本・佐賀は36度、福岡は35度の予想で、猛烈な残暑です。

ひまわり台風12号は、今朝
中国大陸の南東部に上陸しました。
台風はこの後、華中の沿岸部を北上する見込みです。
上海では、台風の接近に備えている…と報道していました。

ひまわり画像を見ると、
どこに台風の中心があるかわかりません
(台湾の北の中国大陸沿岸部なんだけど、
台湾もわかりにくい…)

そして、このひまわり画像で注目すべきは、
雲が北海道の西まで帯状に延びていること

明日には雲の帯が北海道にかかりそうです。
この雲には、台風12号が持ち込んだ熱帯の空気が送り込まれます。
おととい東北北部で大雨になったのは、
台風11号から変わった低気圧も原因の一つでしたが、
今回は北海道、特に日本海側で大雨に注意が必要です。

そして、東北以南は夏の暑さ
きょう、過ごしやすい関東や東北の太平洋側、
明日は半袖の出番です