NCM_0145[2].JPG 1年、折り返しました~。きょうから7月。

東京は6月22日の朝に激しい雨が降って以来、

雨が降っていません。

梅雨の中休み、8日間続いています。

でも、きょうは久しぶりに雨傘の出番。

 

 

 

201207010815-00.png201207010900-00.png南北に立った雨雲が列島を通過中です。

このあと雨雲は関東から北に移ってくる予想です。

 

 

 

 

 

 

201207010600-03.png201207010600-06.png今日の午後から明日の未明にかけての天気分布。

東京も午後から明日の朝にかけて

が降りそうです。

 

 

このあとのお出かけ、傘持って行かないと。

最近履いてないから長靴も履いてっちゃおうかな?...そこまでじゃないかな。

 

 

きょうは夏至から11日目の「半夏生」。

この日に降る雨は、半夏雨といって激しく降ることもある...と言われます。

九州から紀伊半島にかけては、激しく降っているところもあります。ご注意ください。

田植えの終わる時期で「根が(タコの足のように)しっかり張るように」タコを食べる風習は、

節分の恵方巻みたいに関西から東京にも広まってきました(スーパーなどの商戦として)。

 

きょうはメニューにタコがあったら、食べることにします(...乗っかりやすい)。

タコはタウリンも豊富なので疲労回復効果もあり!

梅雨後半の蒸し暑さ(北海道はこのところの真夏のような暑さ)を乗り切るために皆さまも是非♪