201309250200-00.png東京はきのうの夕方にも通り雨がありましたが、

昨夜遅くからは本降りの雨。

雨音で目が覚めました。

その後も、降ったりやんだり。

 

 

 

DSCN9989.JPGちょっと空が明るくなっても低い雲がとれません。

きのうの低い雲は太陽が高くなると薄くなりました(晴れました)が、

きょうのはきのう以上に湿った空気が流れ込んでいるので、

「晴れ」よりは「雨」よりの曇りでしょう。

 

 

 

 

1320-00130925.png関東に雨を降らせているのは、

台風20号からの湿った空気。

台風は、きょうのうちに進路を東寄りに変えて、

今夜から明日の朝にかけて伊豆諸島付近に近づきそうです。

関東の陸地からは離れたところを通る予想です。

 

 

 

fwjp13092400.png太平洋側は、天気にかかわらず、

沿岸部の高波に注意が必要です。

全般に4mくらい、

伊豆半島~静岡は6m、

外房は5mの予想です。

 

 

 

 

201309250715-00.png台風はゆっくり北上中ですが、

今回のポイントは、日本海から南下する雲の帯。

北海道付近では、この雲の帯がまとまって発達して低気圧が出来ました。

北海道は低気圧の通過に伴って、激しい雨や落雷・突風にご注意ください。

 

 

201309250600-03.png日本海側は、九州や東北は昼過ぎから、

山陰や近畿北部は夕方から、

北陸は夜には雨が降り出すでしょう。

この雨のあとは涼しい空気が流れ込みます。

 

 

きょうまでは真夏日になる所も、あすはぐっと涼しくなりそうです。

南下する前線+太平洋を北上する台風で、一気に空気が入れ替わるでしょう。

※またこのあと気温が上がる日が出てきそうですが、ひとまず、あす以降の涼しさにご用心を★

 

DSCN9983.JPGきのうの午後は、

埼玉県の富士見市の小学校に

環境授業に行きました。

わたしは今年初めてだったんですが、生徒の皆さんは、元気よく答え、集中して聴いてくれました!

 将来の夢も教えてくれました。そして「温暖化が進む様子」の動画では

「あ!!東京オリンピックの年だ!」と2020年の瞬間に大盛り上がりでした。

...去年まではない反応です。7年後、この子たちは高校生かな??

 

塩チョコ.jpg多くの子供たちと接する時は、気力と体力が必要!

...ということで、毎回、事前にコンビニなどでチョコを買います。

今回は初めて見かけたこのチョコ!

夏の名残なのか新発売なのか...想像以上の「塩」感でした!!

実は、これを買ったお店で学校への道を確認したら「ちょっと違う」と教えてもらいました...。危なかった~。

 

授業が終わってから食べたら、さらに気持ちがホッコリしました!