晴れてきた午前中は曇っていましたが、
お昼過ぎたら青空が出てきました。
電車に乗ったら、
どんどん晴れてきて
日焼け止めをまったく持っていなかったことを後悔。

きょう向かったのは・・

参道川崎大師。
二村ちゃんと風鈴市に行きました。
2週間前の入谷朝顔市に次いで、夏祭りシリーズです。

実は、2年前にも二村ちゃんと行ったのですが、
そのとき、関東地方に大きな地震がありました。
この参道を歩いているときに、
道路が縦に裂けたように感じたほど、
地面が大きく揺れて、歩いていた人全員が
「きゃー」と足がすくんで中腰になり、
しばらく動けなかった・・という鮮明な思い出が残っています。

職場のサンシャイン60はエレベーターが止まり
電車もしばらく全面ストップ
我が家もヒドイ状態で、
2m近い棚が倒れて、
そのそばにおいてあった扇風機がメチャクチャに壊れ、
高い所の食器棚を開けたらワイングラスが降ってきた…
という怖い体験をしました。固定することの大切さを痛感しました

風鈴市①風鈴市②風鈴市③
















駅から歩くこと10分くらい。
川崎大師に到着。
全国各地の風鈴がさまざまな音色を奏でています

最終日なので、売り切れ続出。
私は岩手の南部鉄の風鈴を、二村ちゃんはガラス製の風鈴を買いました。

川崎大師といえば、
いくつか名物がありますが
、私達はダルマが外せません。
だるま3兄弟今年はオレンジを買いました。
隣の黄色とブルーは2年前に購入。
風水ダルマで、青は仕事運、黄色は金運アップ
青に目が入ったのは、
「文章を書く仕事がしたい」と思って片方の目を入れたので、
雑誌のコラムを担当できて
初めて本が出た今年の3月に目を入れました

そして、今年のオレンジは「前向きに生きる」だそうです。
・・・これは、どうしたら目を入れられるんだろう?目標達成が難しい・・。
ちなみに、このダルマを買ったお店では女性は左側の目を先に入れると書いてありました。イロイロ説があるようですね。

目を入れられる日はこのおみくじにヒントがあるかも
おみくじ
私の親指で隠れちゃったけど
「走り人」ってなんだろ?と思って、
訊いてみたら、「失踪人」だって。
隠れてるけど、便りあり・・とのこと。

二村ちゃんも吉で、きょうも今頃テニスをしてます。
私はそろそろ明日からの早出に備えてオヤスミナサイ。
・・・2週間前と同じパターンだ。