IMG_02241.JPGきのうの午後、

九州北部上空です。

由布院から空港へ向かうバスは、玖珠日田耶馬渓朝倉...と、見覚えのある地名が次々に。

ドコに行っても

「あ、アメダス名だ」

と、思い起こしてしまうんです((+_+))。

 

アメダス地点は全国に約1300か所ありますが、NHKラジオの仕事をして以来、

難読地名もかなり読めるようになり、全く行ったことのないところでも、

ココは雨が多い地点、ココは気温が上がる地点...と、若干親しみも持てるようになってきました。

ある意味、職業病です...(+o+)

 

mxtem00120603.png そんな九州北部、きのうは暑くなりました。

朝倉は30.9度、日田は29.8度

夏のような空と陽射しでした。

 

 

関東地方は曇りや雨で肌寒い予報だったのに、

IMG_02361.JPG

帰り道には丸い月が輝いていました。

いつ、予報が大きく変わったんだろう?外れたのかな??

いずれにしても、

今夜もこれだけクッキリ見えているとイイのですが...。

 

 

 

 

201206040600-04.png部分月食は、全国どこでも同じような状態に見えます。

(5月21日の日食のように、欠け具合が異ならない)

欠け始めが18:594割が欠けるピークが20:03満月に戻るのが21:07とおよそ2時間の天体ショーです。

日食の位置よりかなり低い(日食は30度、今回は10度前後)

ので、南東方向に高い建物などがナイ所を見つけましょう!!

 

天気は上記のような予想です。曇りの予想の所も、雲を通したり&雲の切れ間のこともありますので、2時間のうちに、チョコチョコ空を見上げて(見上げるほど高くないか...)月を探してみてください。

 

九州南部は雨、北部も雲が厚いかも。前線が北上する影響です。

 

201206040900-00.png 前線の雲は、

九州付近では北上し、

本州付近では南下した状態が続く予想です。

きょうの日中は、本州や北海道、四国は晴れる所が多そうです。

(最高気温は25度前後まで上がる予想です)

 

沖縄の南では台風3号の雲がかなりまとまって、目もはっきりしています。

1203-00.png 

台風は強い勢力を保ったまま、あす沖縄に最接近

大東島地方は、あすは波が9m・日中は暴風雨になる恐れ。

本島も今夜から明日午前中は雨が激しく降ったり、暴風が吹く恐れがあり、波も6mと大しけです。

奄美や九州南部も大雨や風が強まることがあります。

今年初めて接近する台風です。早めの備えをして、最新の情報をご確認ください。

 

 

IMG_02281.JPG  昨日のお昼は 

 福岡市内のいけすがあるお料理屋さんで食べました!

「稚加栄」というお店です。

黄金鯵やイカなど、お刺身や唐揚げなどにしてもらって、

旅の締めくくり♪美味しかった~。

あす以降、他の写真もアップします。