DSCN0519.JPG 月曜日、東京は4日ぶりに晴れました

9時の気温は25.6度。

先週木曜日に猛暑日になった翌日から「夏日」をも下回ったままでしたから、きょうは4日ぶりの夏日...。

関東は暑さが振り出しに戻ってしまった形で、これから日を追うごとに、真夏日・猛暑日へと勢いが増しそうです。

 

 

 

201207230900-00.png000_temp_today120723.pngきょうは、関東だけでなく、

東海や東北の太平洋側、

北海道のオホーツク海側でも

肌寒さが解消

昨日より5度前後、高くなりそうです。

11時、九州(南部・北部)が梅雨明けしました。

今週は、再び夏の高気圧が勢力を増して、水~金をピークに暑さが予想されています

東京も連日、夜は熱帯夜&昼は33度くらいの厳しい暑さになりそう。

いったん涼しさを味わった後なので、改めて熱中症には用心が必要です。

※きょうも気温が上がる午後からは所々で雨雲・カミナリ雲が発生します。

局地的には非常に激しい雷雨になることもありますから、空の変化にもご注意ください。

 

============================

DSCN0464.JPGDSCN0469.JPGきのうまで川崎大師で行われていた風鈴市

私は木曜日に行ってきました。

 

何年かぶりに行ったら・・・

 

 

 

DSCN0463.JPG ミストシャワーが設置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0487.JPG

私が買ったのは、

南部ふうりん

ホタルブクロ型なのがかわいくて、即決。

音色もイイです。

 

 

 

DSCN0462.JPGDSCN0490.JPGこれまで飾っていたのは

納め所にお返ししました。

16時になったら、読経などが行われていました。

 

 

 

 

DSCN0473.JPG 本堂には各地の風鈴がずら~り。

これは、風鈴市のときだけなのかな?

 

 

 

 

 

DSCN0491.JPG仲見世通りには

だるま屋さんや飴屋さん、くずもち屋さんなどが

軒を連ねています。

カラフルなだるまの中でも

赤がオールマイティだとききました。じゃあ、やっぱり赤かなぁ。