NHKのスタジオからの放送は2日目。
よろしくおねがいします!昨日よりは視野が広がりました
…昨日は、手元の原稿しか見られなかったのです
せっかく坪倉さん、佐治さんと向かい合ってるのに…

今朝は、お二人のお顔やスタジオの外の景色を
見て、話せるようになりました
本当に、ホッとするお二人の笑顔です(写真)。

日本列島の天気はあいかわらずです。
  北日本はさわやかな秋晴れ
  西日本は暑い晴天
  東日本はどんよりで肌寒い

明日も東海や関東はどんよりして肌寒い状態が続きそうです
昨日の予報だと、明日から晴れて暑くなると見られていましたが、
もう一日、お付き合いください

けさ9時フィリピンの東で台風15号が発生しました。
ベトナムやミャンマーの東には台風14号があります。
15号は土曜日には沖縄の南に進みそうです
台風2つ15号









気象衛星画像を見ると、
二つの台風の北側は晴れの区域。
ここはまだ夏の空気で、沖縄や九州四国は30度前後の暑さです。

その北側に雲の帯があって、これがなかなか動きません。
東日本のどんより空の犯人です。

さらに北側には、また晴れの区域が広がっています。
ここが秋のさわやかな空気で、北日本は秋晴れです。

台風→夏晴れ→肌寒い曇雨天→秋晴れ 
赤道付近から北緯40度付近にかけて、
季節も天気もさまざまです。