今朝3時ごろ家を出たら、家の中より外の方が涼しかったです。

弱い雨がポツポツ...雨ですっかりクールオフ

 

201008090300-00雨雲.png

それから数分、都内に入ったら

雨が激しくなりました

あとでレーダーを見たら(←)、

ちょうど雨雲の境目だったようです。

ワイパーを最速にしても前が見えず、車線もわかりません

 

あまりの怖さに無事に出社できる気がしなくなり、首都高を降りて一般道でゆっくりと行くことにしました。

 

そのころ昨晩9時に発達した台風4号

201008090340-00.png

沖縄・先島諸島に近づきつつありました。

台風の中心付近には、目立った雨雲がありませんが、

少し離れた南側や東側で雲がまとまっています

 

 

 

 

 

201008090600-00.png

10080906.png

台風は6時ごろ、

宮古島の東の海上を

通過していきました。

まだ沖縄には台風を取り巻く雲がかかっています。

このあとも強風・高波・短時間の激しい雨・明日の朝にかけての大雨にご注意ください

 

201008091100-00.png

その他、九州~北海道でも

「一日晴れ」という所はなさそうです。

関東から西の太平洋側東北北部の日本海側

雨雲が発達しています。

太平洋側は、西の台風&東の高気圧で

湿った空気がどんどん運ばれます

 

午前中晴れた所も午後はモクモク雲が湧きそうです。にわか雨や雷雨にはご注意ください

 

今朝、クールオフした関東地方、昼間も気温が上がらずに

久しぶりに汗をダラダラかかない一日」になりそうです。

 

さて、甲子園報告です。

IMG_3409.JPG

行ってきましたよ~。おとといの開会式。

 

甲子園球場に到着したのは土曜日の8時20分。

 

 

 

IMG_3411.JPG今年は入場券も事前に購入していたし、

のんびり記念撮影。

毎年一緒に行ってるふたむらちゃんです。

すでに3塁側はアルプススタンドまで満員。

当日券は売り切れでした。

 

 

 

IMG_3417.JPG入場すると、

銀傘(大きな屋根)の日陰に入る席は満員。

すべて埋まっていました。

 

日なたと日陰の差は天と地です。

 

 

IMG_3419.JPG

←ご覧ください。

日なたの席は閑散としています。

  (開会式直前にはずいぶん埋まりましたよ)

 

日なたはホントに灼熱地獄

 

 

 

IMG_3440.JPG IMG_3457.JPG軽く40度を上回り

(左の写真)

ほとんどの時間が

計測不能」。

どうやら50度以上になると

「HI」と表示されるようです。

 

 

 

 

試合中は、この温度計を日陰に置いておいても、48℃前後・湿度が22~23%くらいでした。

ペットボトルの冷たいドリンクはホットドリンクに...。

 

このため IMG_3461.JPGかちわり氷がイイんですよね...氷⇒水⇒お湯になっても味が変わらなくて。

もちろん、お湯になる前に

融けたそばから飲んでいきました。

融かすには、氷枕のようにして体温を利用すると、

身体は冷えて&氷は融けて(早く飲めて)一石二鳥

 

 

今回は、灼熱地獄の席しか空いてなかったので、低いアングルで写真が撮れました。

IMG_3444.JPG IMG_3435.JPG入場行進が目の前に...

大きな掛け声で大きく手を振っている学校が通ると、胸が熱くなってきます。

 

 

 

 

選手たちが踏みしめている甲子園の土...ココに来るまでの道のりを考えただけで、ウルル...。

IMG_3446.JPG

入場行進を先導していたのが兵庫の佐用高校去年のきょう、豪雨災害があった佐用町)のキャプテンでした。

甲子園の土は、照り返しを抑えるために、黒土を多めにブレンドしています。

                

 

 

                   

 

IMG_3453.JPG

きょうは大会3日目。

今も夏空が広がっているようです。

このあとも、雨で

順延などなく、試合が進んでいきますように...。

追記⇒と、載せた途端に激しい雨で第3試合開始が遅れてます。

    ちょうど甲子園球場付近で雨雲が発達してしまいました。

                                            (13:30)