201203311100-00.pngきのう予想された通り、

関東はとても強い風が吹いています。

東京はサクラが開花しました。

梅とサクラ両方楽しめそうだったけど

これで梅がかなり散ってしまいそう(> <)。

電車も所々に支障が出ているようです。

雨も横から吹き付けるように降ってきます。

 

 

 

 

春の嵐」と表現される強い雨風。これは、春の空気と冬の空気のせめぎ合いが大きいため

低気圧や前線が発達しているからです。

201203311255-00.png 12033109.png 前線の雨雲が列島を通過中

等圧線が混んでいて、

風が強く吹くことがわかります。

日本の東の高気圧は春の穏やかな晴れ

日本の西の大陸にはちょっと冷たい空気を伴った高気圧があります。

mntemsad00120331.pngchiba120331.pngこのため、朝はまだ暖かでしたが、

雨の後は北風に変わって、

冷たい空気が一気に流れ込みます

(右は千葉の予想)

全国的に今夜はここ数日に比べて寒くなりますから、ご用心ください。

明日は冬型の気圧配置。4月のスタートは、北海道は暴風雪...となりそうです。

 

===============================

120330 002.jpg きのうは

プロ野球、セ・パ両リーグが開幕

国ちゃんにチケットをとってもらって観戦してきました。

巨人の今年のスローガンは「躍動」。

 

 

 

 

120330 003.jpg120330 004.jpg 開幕セレモニー用にオレンジのサイリウムが配られました。 まだ明るさの残るドームでオレンジの光がきれいでした。

席はコンサートだと「悲しい天井席」となる位置でしたが、野球観戦だとかなり楽しい席です。全体が見えて「野球盤ゲーム」のようにも見えます。

 

 

 

 

 

 

120330 005.jpg試合結果は、みなさんご存知の通り...。「躍動」したのはヤクルト。

巨人キラーの石川に見事に沈黙の打線。

9回まで石川は1回11球ペースのノーヒットノーラン。

←RはゼロですがHに2が付いたのでホッとしました...というか、初ヒットが出たときは、逆転ホームランが出たかのような盛り上がりでした(私もようやくイスから立ち上がりました...笑)。

 

 

 

120330 006.jpg何度かブログに書いていますが、私は「(ビールを)飲みません、(巨人に)点が入るまでを信条に観に行くんです。

でも昨日は「ま、開幕だからいっか」と1本缶ビールを買って行っちゃったんです。点が入ったら美味しいのを飲もうと思って。

ところが、まさかの完封状態。

私は国ちゃんが横でビールを飲んでるとき、マックの牛乳を飲んでました。国ちゃんはその姿を見て笑ってました。

「桜てりたま」が食べてみたくてセットをテイクアウトしたんです。桜てりたまは美味しかった★★

 

...考えてみたら、去年CSの神宮以来の観戦。相変わらずヤクルトは勢いがありました。

 

 

120330 001.jpg原監督

次回からは

私にビールを飲ませてください。

 

お願いします。