mntemsad000921.png連休明けの朝、

ちょっとムシムシしませんでしたか?

全国的に「9月下旬」としては高い気温。畿や瀬戸内、九州では熱帯夜復活のところもありました。

 

 

 

201009211030-00.png

今朝は本州や北海道の日本海側の所々で雨

関東は朝から晴れました。

雲画像をみると、南の海上はほとんど雲がありませんが、

北半分に雲の塊があります。その手前に雲の切れ間。

日本海側、①まず夕方以降は曇りや晴れになるけれど(図に書き込んだ雲や星あたり)、②明日はまた北陸や東北は雨(その西側の傘のあたり)。

 

201009210600夜.png201009220600朝.png気象庁の天気分布予想をみても

その傾向です。

左は今夜

右は明朝です。

明日やってくる雨雲が「夏の息を止める雨」を降らせそうです

 

逆に言うと、雨が降るまでは夏...真夏です。

201009211100-00.png東京はすでに30度を上回っていて、

今年通算70日目の真夏日

2004年の記録に並びました。

 

明日は日本海から雨雲が来る⇒

⇒南風+日差しで気温上昇パターン。

 

 

 

 

206_temp_tomorrow0921.png明日の予想気温

今夜は気温が下がりにくく、東京は熱帯夜になりそう。

そして日中は...

熊谷で35度をはじめ、東京も33度の予想。

もう猛暑は無いでしょうって言っちゃったのに...

ここにきてまさかの35度予想。

 

 

000_temp_tomorrow0921.png全国的に見ても、東海以西は33度くらい

朝は25度前後までしか下がらない予想です。

 

でも、日本海から雨雲がやってくれば、もう暑さは戻らないでしょう。今日を入れて、あと2日!!

 

 

IMG_4108.JPG昨日は午後、ホームパーティにお呼ばれしました☆

まずオードブルプレートに感動!!

添えてあるイクラのしょうゆ漬けも自家製。

中央のコロッケはサツマイモ+ココナッツ。

美味しいのなんのって...。

 

この後、栗のスープ⇒ナスのミートソースパスタ⇒お肉+ガーリックライス...と

お店並みのお料理が次々に!ワインをたくさん飲みながら、お話も弾みました。

初めてお話ししたアナウンサーの皆さんが多かったんですが、さすがプロ。飲みながら話すときもお腹から声が出てて、言葉がハッキリ。私は日頃は相当ダラダラしゃべってるからなぁ・・・反省。

うっかりお財布を出して「お勘定」って言いたくなるくらいお料理とお酒に酔ってゴキゲンになりつつ、おイトマしました。

まだウキウキしてIMG_4109.JPG地下鉄から外に出たら、丸の内は

雨が降りたて(上がりたて)ホヤホヤでした。

...結構強く降ったようです。

みなさん午前中に使った傘を持っててくれてれば、と

祈りながら帰りました。

 

3連休、寝不足なのできょうはたくさん寝よ~っと。