IMG_1076.JPG 先月、偕楽園でみつけたジンチョウゲのつぼみ。

写真を撮った日は雪になりそうな冷たい雨でしたが、

今朝はちょっと暖かい雨に打たれてるかな?

 

 

 

 

 

mntem00020712.pngmntemsad00120207.png今朝の気温は3月半ば~4月半ば並み...卒業式から入学式ころの気温でした。

特に九州から関東の太平洋沿岸では、

大型連休ごろのところも。

 

 

関東地方では、沿岸部と内陸部の気温の境目が顕著でした。

↓↓5時と6時の気温分布を比べてみると...

201202070500-00.png 201202070600-00.png ホントはもっと丁寧にひかなきゃならないですが、紫色のラインが境目。

5時までは度台だった羽田空港や千葉市が、6時には15度台...と

1時間で(実際は20~30分で)10度近く上昇してます(+_+)。

 

 

 

 

201202070800-00.png  気温の差は、風の差、前線の場所です

ほとんどの地域が弱い北よりの風。

沿岸部は強い南西の風が吹いています。

境目で気温差が10度以上もあるので、

それだけ前線付近の雨雲が発達しやすくなります。

 

 

 

 

 

201202070330-00.png201202070730-00.png今朝は発達した雨雲が

東海から沖縄付近へと帯状に延びていました。雲は東へ進んでます。

この雨雲の下では竜巻や突風・落雷の恐れがあるので、四国や和歌山に竜巻注意情報が出されました。

 

 

発達した雨雲がかかった所で激しい雨も観測しました。

pre3h_mx00120207.png pre24h_mx00120207.png 御殿場や天城山では9時までの24時間に200ミリ近い雨が降りました。

季節外れの暖かい空気がもたらした季節外れの大雨です。

 

 

関東や東海の激しい雨風のピークは午前中。夕方には止む見込みです。

12020621.png 今夜には前線が太平洋側に離れて、

日本付近は強い冬型の気圧配置

 

日本海側から強い寒気が流れ込んできます。

 

201202070600-07.png日本海側は、明日の朝には広く雪

きょういったん雨がやんだところも夜には降りだしたり、

夜には雨が雪に変わる予想です。

太平洋側は晴れますが、

朝は0度前後まで気温が下がりそう...。

 

 

fukuoka120207.pngodawara120207.png福岡(左)と小田原(右)の予報

福岡は右肩下がりで未明から雪

小田原は、南風と雨の間は気温が高いけれど、雨がやんだ夜は気温が急降下。

 

 

東京都心は、きょうの最高気温は17度の予想ですが、まだ5度台...。

放送中はずっと「NHK渋谷」の風向きと気温を見張ってたのに...北風で5度台でした。

羽田空港は、8時50分まで南風が吹いて16.9度⇒⇒

         9時00分には北風に変わって8.0度。10分間で9度急降下(>_<)...。

 

東京都心、幻の17度にならないといいけれど(9時22分現在、わたし弱気です)。

 

 

これから明日にかけては、全国的に気温の変化にご用心ください。