20120727 002.jpg きのうの夕方、

日本橋のキリンの翼を通りかかる頃、

20120727 001.jpg ちょっと風が心地よくなって、

上空には白い半月が見えました!

 

朝から昼過ぎにかけては空が白っぽく霞んでいて、このような月は見つけられなかったはず。

連日「光化学スモッグ」の情報が出ている東京、本当にスモッグが発生しているかのような「澄んでいない空」です。

 

mxtem00120727.png高温・無風...と耐え難い暑さが続いていますが、きのうは

真夏日地点は744、猛暑日地点は123...と

この夏一番の多さでした。東京も34度。

 

 

 

20120727 003.jpg さらに日が傾いたら、

キレイな夕焼けが見られました。

浅草・雷門上空です。

 

 

 

 

20120727 004.jpg 夜は、以前約束した千保ちゃんと「嵐と甲子園のお話」をする会。

...といっても、いろいろなお話で盛り上がりました!

奥の森園ゆりちゃんともはじめて飲みました★

きょう早起きだけど、楽しくて遅くまで浅草にいました。

 

 

きのうは土用の丑、みなさんウナギ食べましたか?

20120727 005.jpgお店でもウナギの串焼きを注文。

でも、私は食べられませんでした。

去年、ウナギを食べた後「クインケ浮腫」という蕁麻疹が皮膚の中にできて顔が腫れる...というものにかかってしまったんです。

舌やおでこなどが腫れるんですが「気道が腫れて呼吸困難になるかもしれないから、独りでは食べないように(SOSを発せ無くなるから)」とお医者さんに言われました。

「食べたら呼吸困難になるかもしれないから、見守ってて」と言うと、だれも一緒に食べてくれません。

「やめなよ」ととめれれます。

ウナギ、大好物なのに...。ウナギが原因かどうかもわからないので、いつか挑戦してみます。

20120727 006.jpgそんな時、見つけたのが

「ウナギ風味ふりかけ」。

これならウナギ気分を味わえるかも!!と買ってみました。

でも「それも大丈夫なの??」とみんなに言われたので、

まだ食べてません...。しかも今日は大切なイベント!顔が腫れたら大変ですから!!

 

...ということで、これから気仙沼に行ってきます。会場に、たくさんの子供たちが来てくれるといいな。

000_temp_today120728.png 

きょうも暑そうです!

暑さ対策は万全に!!