13062506.png梅雨前線は九州南部付近に停滞しています。

前線の北側と南側の空気のにらみ合いが続いていて、

前線は同じ位置に留まっています。

 

 

 

 

 

201306250600-00.png201306250600-00ks.png前線の雨雲。

全国レーダーと

九州南部付近の拡大図。

発達した雨雲の通り道が出来てしまっています。

この帯が南や北にずれると、

これまで降っていなかったり弱い降りだったところでも激しい雨が降る恐れもあります。

今降っていない所もご用心ください。

 

pre3h_mx00130625.png3時間の雨の分布を見ると、

前線付近以外に本州付近でも降った所があります。

きのうから今朝にかけて関東甲信地方で雨雲が発達しました。

 

きょうも気温が上がる午後からは本州や北海道の内陸部を中心に、

所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

 

気圧配置が大きくは変わらないので

九州南部付近はきょうも梅雨前線による雨

●全般にきのうと同じような蒸し暑さ(北の方は比較的カラリとしてます)、

本州や北海道はきのうと同じように所々でにわか雨や雷雨。 という天気・気温傾向です。

 

DSCN8716.JPGきのうは日没前に

椿山荘に行きました。

目的は...ホタルです。

 

 

 

 

 

DSCN8698.JPG庭園の滝の裏に

ビオトーブがあります。

 

 

 

 

 

DSCN8696.JPGそこに、いたいた!!!

 

ホタルちゃん

まだ明るかったので光ってませんが、こんな至近距離初めて!!

 

 

 

DSCN8700.JPG 暗くなるまでお庭を散策。

放送でもご紹介しましたが、萩の花、咲いてました!

(きのうは長崎で平年より2カ月近く早い開花)

 

ホタルの明滅は日没~1、2時間です。

 

 

DSCN8705.JPG暗くなってから再び滝の裏へ。

 

光ってましたよ!!ホタルちゃん。

本当に久しぶりに見ました!!

 ←わかりにくいですよね...ところが、です。

 

 

 

DSCN8713.JPGDSCN8714.JPG なんと、

私の前でも大サービス!!

わーい\(^o^)/。

幸せな夜でした。

 ひろこ、ありがとう!

 

...ということで、寝不足でしたが、無事にお仕事終わりました!