きのう夕方
きのうの夕方、
空が青くて、
白く薄い雲が広がっていました。

「明日(8日)、『立秋』かぁ」と
気づかせてくれる空でした。






ところが、今朝は、
今朝

真っ白な密度の濃いモクモク雲が
たくさん浮かんでいます。

まだまだ夏です。
都心の今朝の最低気温は27度1分。
昨日の朝より、高くなりました。

そして予想最高気温は34度
…そろそろ、暑さにも飽きてきました

そんな中、今年も夏の高校野球が開幕しました。

9時の入場行進は快晴
強い日差しが、選手たちのまっさらなユニフォームに照りつけていました。
近畿9時関東9時
近畿も関東も、早い所では既に
30度を超えていました。

8時ごろエレベーターに乗り合わせたおじさまは、
ネクタイをはずし、
ワイシャツが肌にペッタリくっついていました
その姿で、外の暑さが想像できます



今月号の『STORY』に書きましたが、
私は高校野球が大好きなんです。
入場行進やシーソーゲームのときは、仕事が手につきません

だって、地区大会を勝ち進んで、ようやく手にした出場権
しかも、強豪校だと、レギュラーを獲るのも大変です
そうやって掴んだ夢の舞台で行進しているんですから

ところが
今年から「同じ地区出身校が初戦で当たらない」という抽選方式が撤廃。
きょうの第3試合では、千葉と栃木の関東勢同士が、いきなり当たります。
選手としては「どことやっても同じ」と思うかもしれませんが、
応援する方としては、地元校が敗れたら、近県に勝ち進んでほしい…って思うのに。

向こう1週間の天気は、ずーっと夏空
暑さに負けず、実力を出し切ってほしいです