池袋池袋きのうの
東京の最高気温は
17度2分

ポカポカ陽気で、
会社からもようやく
桜を確認


きのうは札幌で今年初めて10度を上回り
4月まで10度にならなかったのは3年ぶりだそう)
名古屋では15日かかって桜が満開最も長い記録)、
和歌山・徳島・高松も満開高松も2週間かかり、2番目の長さ)
金沢では開花しました。

桜これがきのうの靖国神社の桜。
「満開…というより
6.5分咲きだね」とそばに立ってた
オジサンに話しかけられました
オジサンのお話だと、この木は141歳で、
キレイに咲けるのは150年
くらいだそう
…この標本木、もうすぐ寿命

桜とはいえ、

桜満開+待ってた暖かさ
=たくさんの花見客


靖国神社は初詣みたいな混雑っぷり


桜千鳥ヶ淵も寄ってみました。
青空をかくしちゃうほどの
桜、桜、桜…。


でも、目の前には延々と人の列
昼間から大渋滞でした。
(写真は人を避けて撮ってます)


桜
一度、漕いでみたい
お堀のボート

気持ちよさそうです



桜でも、
ボートに乗るのも大行列

時間が無かったので「ゆっくり来たいな」と思う反面
「こんなに混んでるならゆっくり来たら疲れるな
と思ったほど。


桜18時ごろからのライトアップは
昼間蓄えた電気でLED照明
エコ夜桜です。

でも(きょうは「でも」が多いけど)、
通常でもライトアップは1時間くらい待つこともあって、
今回はさらに混雑しそう相当な覚悟が必要です。
ミレナリオを見たことがある人は、同じかそれ以上
その後の予定には、かなり時間に余裕を持った計画を



「3日4日が絶好のお花見日和」と各天気予報で伝えてましたが、
それだけ、多くの人が集中しちゃったんだな…と
ちょっと反省しました。ホントに大変な混雑でした

靖国のお花見や千鳥ヶ淵のライトアップは、まだ桜が楽しめるので、
来週前半まで期間延長
してくれたようです。

お鍋野口さんその後、
夕方から
土曜・日曜あさいちばん」
の野口さん
のお疲れ様会
野口さんと私、
同じ1月8日生まれ


朝早い番組なのに、この会には多くの人が参加していて、
もっとゆっくりお話をしたかったけれど、
月京子さんと私は
栃木の佐野にお通夜に行きました
朝3時半から出勤していた京子さん、
長い一日お疲れ様でした。

0時過ぎに浦安に戻ったら、朧月でした。春の夜です。

午後夜これが、
今日の天気分布予想
(午後と夜)
西のほうは夜桜
関東は昼間のお花見
がおススメです