DSCN1842.JPG昨日の午後、

スカイツリーの向こうにうっすらと筑波山らしき山が見えました。

(あまりにうっすらなので、紫で矢印をつけてみました)

この方向に山が見えるとは初めて知りました。

ホントに驚くほど見通しがいい日が続いています。

 

 

DSCN1829.JPG夜も月がキレイです。

朝3時の金星もキレイなんですが、

ゆっくり写真をとる余裕がなくて...。

早く家を出よう!と思っても、寝るとすっかり忘れちゃうんです。トホ。

 

 

 

mxtem00120827.png東京都心はきのうこの夏5回目の猛暑日になりました。

(去年は4回でした。おととしは13回ありました)

連日のように全国1の暑さになっている館林は、きのうまでで9日連続で36度以上(今夏26回目の猛暑日)です。

 

 

12082806.pngまだ夏の高気圧の勢力が強く、

台風は北上を続けています。

時速は6時で40キロと少し早くなりました。

台風が北上を続けているので、

雨の範囲と晴れの範囲が動きません。

 

 

 

 

201208280800-00.png台風の中心から南側に尻尾のように雨雲がのびています

これは南から湿った空気が流れ込んでいるエリアで、

台風が北上を続けている間は、だいたい南風が続き、

同じようなところで雨が続いてしまいそうです

 

 

 

201208280755-00.png雨雲は、九州や四国、紀伊半島南部が中心です。

広い範囲を覆うものではありませんが、

次から次へと海から流れ込む形です。

奄美や沖縄周辺もまだ雨雲が点在しています。

 ※八重山地方は14号の雨雲にも注意!!

 

 

 

 きのうの夜遅く「奄美地方は、経験したことのない大雨になっている所がある」との情報が出ました。

pre24h_mx00120828.png pre72h_mx00120828.png 沖永良部空港徳之島の伊仙では、24時間で8月の月間雨量の2倍近くの雨が降り、今回の台風で、年間雨量の4分の1から3分の1の雨が降ってしまったことに...。

 

今後も、地元気象台や自治体の情報にくれぐれもご注意ください。

 

本州の広い範囲や北海道は今日も暑さにご用心ください

札幌32度、東北でも猛暑日の所があるほど。

今朝の東京は少しが出てます。

この雲で陽射しが遮られる時間があるだけでも、少しはしのぎやすいかな??

 

 

============================

さて、きょうはこんな袋のご紹介。

 

DSCN1843.JPG老舗のお菓子会社のマークが入った袋。

榮太樓 山本山 両口屋是清・・・

さらしの木綿の袋に紺色...と、まさに「和」な感じです。

これは「※ポジティブオフ」運動にちなんだ「おやつぶくろ」だそう。

※積極的に休みを取って旅行などに出かけよう!という運動

 

 

DSCN1844.JPG中には「梅ぼ志飴」「のりせんべい」「二人静」

入っています。3つとも大好き★★★

両口屋是清の中嶋先生、ありがとうございました。

日本橋の高島屋と東横のれん街の両口屋是清さんで

売っているそうです!

これ、昔こどもだった世代の方々や海外の人にも喜ばれそうですね。