きのうの宵の明星+薄い月。見ました

DSCN1088 (480x640)
夕焼けが残るころ。
宵の明星・一番星と
薄い月。






DSCN1097暗くなってきたら、
一段と明るさを増した金星!

月は、欠けている部分も
うっすら丸く浮かび上がっていましたよ。






DSCN1129さらに…
ちょっと高いところから、
東京タワーの左に寄り添う月を撮れました!


満足、満足




きのうは快晴でしたが、今朝はくもり

寒気が流れ込んできた影響で、きのうより雲が発生しやすくなります。

201312060640-00日本海側は雨雲が発達し、

富山や石川県には竜巻注意情報が出ました。






201312060600-01日中は雨で、
落雷や突風に注意が必要です。

太平洋側は寒気が流れ込む前までは
気温が上がります。
東京は17度の予想。




201312060600-07でも、明日の朝までには
北海道から東北(新潟あたり)までは
に変わり、
吹雪や積雪に注意が必要です。
きのうの10時に札幌も雪が消えましたが
また新たな雪が降り積もりそうです。





13120521あすにかけて冬型の気圧配置が強まります。

mntemsad00131206このところ西ほど寒くて、北は気温が高めでしたが、
今回の冬型は典型的な「北ほど寒気が強い」型
しかも、大雪を降らせるような強い勢力です。




あすは二十四節気の「大雪(たいせつ)」。
暦をみて、このところ休んでいた冬将軍が大雪(おおゆき)を降らせにやってきます
晴れる太平洋側も「寒い冬晴れ」低温や乾燥にご用心ください。

DSCN1044DSCN1079
きのう、京都・二条城にある、気象台のカエデの標本木が紅葉したようです。
京都に行けないので、紅葉を楽しみに明治神宮に行きました。






DSCN1047一時期、大行列だった
「清正井」。

きのうはとても空いてました
井戸に紅葉を映しこんでみましたよ



さらに嬉しいことに、
DSCN1055
見て見て
と触れあえました!!

いまは井戸を撮るんじゃなくて
鳥を呼ぶのがブームなのか
お隣のカップルが豆を私にも分けてくれました
ありがとうございます
井戸に行って、さっそくイイことがありました