201205030700-00.png201205030930-00.png 今朝は関東地方が

全国で最も強い雨の地域でした。

早朝は南部や西部。

時間が経つにつれて、

強い雨のエリアは北上しました。

 

 

 

IMG_2388.JPG7時半ごろの渋谷。

外は暗くて、遠くは見えません。

これじゃ予定があっても外に出るのをためらってしまいそう。

このような降り方だと、ワイパーを早くしても視界が悪いです。

 

 

伊豆大島では1時間に31ミリの激しい雨を観測しています。

この1時間に30ミリって...

先日見学した「首都圏外郭放水路」の施設「龍Q館」に例えがありました。気象キャスタネットワークの制作だそうです。

IMG_2346.JPG

この台の上のエアパッキンがタタミ1畳

ここに3センチの雨が降ったら...(エアパッキンが

3センチくらい)。

水の量は50000立方センチ

 

 

 

IMG_2347.JPG

500ミリのペットボトル100本分になります。

これ、絶対に大人一人じゃ持ち上げられません。

とても重かったです。

 

 

 

pre24h_mx00120503.png今回の雨は、短い時間に激しく降ったところもありましたが、

全般にザーザー長く降り続いているため、

24時間の雨量が5月1位になった地点が続出

関東は150ミリ前後箱根は350ミリ・伊豆天城山は650ミリ近く...と普段雨の多いところでも記録的な雨。5月1カ月分の雨が24時間で降ってしまった地点も。

IMG_2348.JPG 

←「龍Q館」で説明を受けたんですが、江戸川から荒川に挟まれた地域は、土地が低くて、川の流れが遅い...という特長があります。

このため、大雨が降ると水が滞って洪水が起こりやすいんです

今朝はこの流域ではありませんでしたが、浅川・入間川・鶴見川で洪水情報が出されました。

 

 

 

1205022148.png 雨を降らせた低気圧は、

今夜もまだ房総付近と動きが遅いです。

明晩には津軽海峡付近へ北上

せっかく桜が見ごろの所に低気圧が向かいます(>_<)。

明日の夜にかけて、北海道・東北・北陸は雨で、太平洋側で大雨に警戒。東よりの風も強く、太平洋側は大しけです。

被災地は高潮や浸水にも注意が必要です。

 

201205030600-05.png西の方は天気がやや回復。

きょうは九州南部と沖縄が晴れ。

四国や山陽は晴れ間が戻り、九州北部も明日には晴れ。

山陰や近畿北部は明日の昼前後まで雨。

あす、近畿~関東は晴れ間が出てもにわか雨にご用心ください

 

休日の放送、とてもバタバタしておりましたが、

聞いてくださった皆さまのお耳に届いていたら幸いです。