20121230 001.jpg 昨日は晴れて、気温も上がりました。

東京は、クリスマス寒波がやってくる前(12月23日)以来の2桁

大阪と名古屋はさらにさかのぼると12月17日以来の13度台

秋田は12月17日以来で日照時間が7時間

新潟や酒田は12月3日に次いで日照時間が長くなりました

 

でも、その晴れや暖かさもつかの間。

 

 

 

 

 

 

12123018.png 201212301700-00.png きょうは

前線や低気圧が通過して、

天気が崩れました。

東京も

夕方から雨音が大きくなりました。

 

 

 

pre1h_mx00121230.png 伊豆半島では、

12月としては記録的に強い雨になったところも。

昨日の暖かさや雨で本州の山では雪どけが進んだところも。

スキーやご来光など山ではくれぐれもご注意ください。

この後はまた雪で、大雪になる恐れがあります

12123009.png 明日には冬型の気圧配置になって、

強い寒気が南下します。

再び「冬の嵐」です。

はじめは湿った雪が強い風で吹きつけたり、

その後も吹雪で見通しが悪くなったり、

短時間で一気に積雪が増えたり...と交通機関にも支障が出る恐れも。

 

temp-01121228.png 一時的に暖気が流れ込みましたが、

このあとは、厳しい寒さです。

寒気のピークは明日と、3日~4日

また2段階でやってきます。

年またぎで寒波が居座ります。

気象情報や交通情報はこまめに確認してくださいね!

 

 

 

20121230 002.jpg私は、きょうが唯一のお正月休み。

その1日で、年賀状が終わり、キッチン周りも片付きました!

毎年毎年、職場で必死に年賀状を書いていたのに(放送ブースに引きこもった年も度々)、こんなに自宅でゆとりをもって書けたのはいつ以来だろう?

さらに毎年、「花情報」の方からいただくお花。

暮れにドサッと段ボールに入って届き、それを廊下に広げて仕分けたり小分けにしたりする光景(市場状態です)が、毎年の風物詩なんですが、

今年は仕分けも楽で、活けるのも楽でした(いつも桃や蝋梅や梅のツボミを散乱させちゃうんだけど、今年は枝物が入ってなかった)。

久しぶりに慌てることなく大晦日を迎えられるので、

2013年が良い年になりそうで、嬉しいです。...っていうか、私、ホントに何か忘れてないかな?

では、これから寒波とともに年越し放送頑張ります!