両国駅きのう、たっぷり晴れた関東地方、
昨夜の雨は、今朝で上がって

今日も晴天が続きそうです
(写真は、きのうの両国駅)
北海道から九州まで、日中は広く晴れるでしょう。

注意が必要なのは、沖縄の南の台風15号
ひまわり台風









大型で非常に強い勢力で、あす日中、
先島諸島に近づく
見込みです。

きょうの夕方から先島諸島は激しい雨が断続的に降って、
風も非常に強くなりそうです
海は明日にかけて
11~12メートルの高い波が予想されています。

あすは台風の速度が遅くなるとみられているので、
先島諸島の暴風雨が長くなる恐れもあります。
今(10時)も、台風の進む速度は速くないのに…。

台風が大きいので、
台風の中心が遠ざかっても雨・風・波の影響が2~3日続きそう
です。
この3連休は行楽にはあいにく…雨風の強い時間は、外出を控えて、
安全な場所でお過ごしください。

北海道から九州は明日は、絶好の行楽・洗濯日和です。
あさって日曜日は北海道で雨が降るほかは、傘は要らない見込みです。
…そして体育の日は、全国的に天気が崩れて雨が降りそうです

台風の進路予想図をみますと、
8日に、ちょっと東に向きを変えています
その後の動きが気になるところです
体育の日や連休明けの天気は最新の情報をご確認ください!!

きのう初めてクロアチア料理を食べに行きました。クロアチア風ロールキャベツ京橋の「ドブロ」というお店、
日本に1軒しかないそうです。

これは、クロアチア風のロールキャベツ
日本のは茹でたキャベツで巻くのに対し、
塩漬け(酢漬け)キャベツで巻いています。
スープもコンソメではなく、
ポテトポタージュスープのような感じでした。

今週のドキドキのNHKでの天気予報もきょうで終わり
私だけじゃなくて、スタジオの中も外も皆さんがドキドキだったことでしょう…
本当にお世話になりました
聴いていた方をドキドキさせていないといいのですが…。
再来週は、今週より落ち着いて臨みます