DSCN9026.JPGきのうのお昼過ぎ、

東京駅上空に「彩雲」が見えました!

色彩が豊富でキレイな彩雲です。

 

 

 

 

 

DSCN9030.JPG この東京駅丸の内側

快晴で日陰がほぼありません

高いビルはありますが、

太陽が真上から照ってるので、

影が短いです。

照り返しの眩しさにクラクラしながら駅に入り・・・・

 

 

 

 

 

 

DSCN9032.JPGちょっとお買い物して八重洲口(反対側)に出たら、

こんなことになってましたw(゜o゜)w

 

さっきのジリジリした暑さではなく、

モワ―――っとした蒸し暑さ。

 

 

 

 

 

 

201307081500-00.png201307081530-00.png このころの雨雲レーダー

東京や埼玉付近

よーく見ると、

30分で一気に雲がわいています

山の方から流れてきたカミナリ雲ではなく、

急に平地で発生・発達した積乱雲です。

これでは、降り出してからでは対応できません。

 

DSCN9038.JPGしばらくすると、東京駅上空は悪魔が降りてきそうな空に。

空一面に「ゴロゴロゴロ...」と雷鳴がとどろいてました。

でも、西の方は晴れていて、

このあたりだけがこんな空だったんです。

 

 

 

DSCN9040.JPG 大粒の雨+西からの陽射し=虹の前ぶれです。

傘をさすのをあきらめたくなるような降り方で、

しばらく雨宿りしました。

この降り方が1時間続けば1時間に80ミリ近い降りになったかも。

(10分くらいで晴れてきました)

 

 

 

 

DSCN9041.JPG雨を追いかけるように、が出ました!!

大きなクッキリした虹です。

 

2日連続で見られました。

 

 

 

DSCN9003.jpgおとといの入谷・朝顔市でも天気雨のち虹でした。

虹の写真は昨日載せたので、きょうは天気雨の写真を...。

 

DSCN9002.jpg 大粒の雨が落ちる中、

西日も射してました。

 

こういう時はチャンスです。

 

虹が見られて良かったね...では済まないような、怖い降り方をする地域もありますから、

空が暗くなってきた⇒非常に蒸し暑い...という段階で屋内に避難しましょう。

涼しい風に変わって大粒の雨が数滴落ちてきたら、

次の瞬間にザーザー降りになることがあります

 

 

 

きょうも大気の状態が不安定です。気温が上がる午後からは特に...。

 

mxtem00130708.pngきのうは勝沼で38.6度、甲府38.2度、館林37.8度と、

体温だったら「高熱」というほどまで上がったところもあります。

きょうも、熊谷・甲府・名古屋・岐阜・京都で37度の予想です。

 

とにかく「アスファルトの上・炎天下・風なし・地面付近」はもっと暑くなってますから、ご用心くださいね。

猛烈な暑さと局地的雷雨...どちらも危険です!