きのう、スキーに行ってきました。
長野出身のスキーが上手な同僚2人に連れてってもらって、久しぶりでも安心
4年ぶり3年ぶりかと思ったら、
リフト券ホルダーの最新のチケットは
  テイネハイランド(北海道)2004.02.01
…4年ぶりでした
靴の履き方、スキーの付け方も忘れてました
滑って凹む前に、笑顔の写真を撮っておきました


晴れ10時の日照軽井沢は晴れて
全く寒くなくて
「降ったら雨
なんじゃないか
と思うほどでした。
寒気は昼過ぎから
入ってくる予報です。

晴れているうちに
たくさん滑っておきました
晴れのゲレンデはホントに気持ちがいいです
凹むどころか、スキーって楽しいと思えました。

雪13時の日照お昼過ぎたら、
急に空がもや~っと、
寒くなってきました。
寒気が入ってきたのを
肌で感じました


午前中のゲレンデとは大違い。

雪も舞いだして風が強くて、吹雪になる時も…。
そして大粒のアラレも降ってきました。


雪あられスキー板に乗ったアラレです。
定規とかタバコとか
縮尺がわかるものがあればいいのですが、
大きいものは5ミリ以上
こんな大きなのは見たことなくて、記念撮影

すると、今は気象解説の現場ではない井上君に、
雪アラレは、不安定な時に降ってくるから、ただの寒気だけじゃなくて
寒冷前線とか通過する予報だった?
」と聞かれました。
すごい!そういう予報です!…私は、ただアラレに喜んでいるだけでした

春一番が吹くかも…くらいだったから、
暖かい空気と寒気が相当ぶつかってるのかな~」と答えました。
…そのときは、ホントに春一番が吹くとは思わなかったです。

寒気の雲早めにスキーを切り上げて、
新幹線に乗ったら、
窓の外には
「寒気が流れ込んできてます」というような
低いもやもやした雲がみえました。

そして埼玉県に入ると、道路がぬれてます
大きな木がユサユサ揺れる強い風

私達が山にいた間に、どんな天気になったのか
…ちょっと不安になってきました。

大宮の手前でノロノロ運転。
強風で減速運転になってしまいました。
車内放送では、続々と運転見合わせのお知らせ

不通東京駅の案内板。
一時、都内から千葉に入る
すべての路線が断たれました

でも、京葉線のホームに行ったら
ちょうど運転再開してくれました
…が、再び舞浜で運転見合わせ


荒川とりあえず、千葉県に入れたので、
一駅歩くことにしました。
(この写真は、荒川の鉄橋を渡った時に撮りました
北風で白波が立ってました。)
振り替え輸送のバスは混むし待つし
何よりも私を歩く気持ちにさせたのは、

お昼ごはんお昼に食べた
カレーうどん+おにぎり です。
午後はほとんど滑らなかったので、
このカロリーを消費したかったのです
30分くらい歩いたら、
またお腹空いちゃいましたが

結局、軽井沢⇔東京 よりも
東京⇔新浦安 のほうが遠かった
です。

きょうは何が起こったのかわからなかったので、
夜、気象庁のHPを見てみました
12時15時寒冷前線が
午後関東地方を通過しました。









午後1時の気温陽射しと南風で
東京の気温は17度まで上がりました。
軽井沢も最高気温は6度でした。

そして、東京では2時に
南西の風8メートルが吹いて
関東地方の「春一番」となりました。


午後2時の風午後3時の風『STORY』3月号
にも書きましたが、
2月の春一番は
そのあとの
「しっぺ返し」に
要注意
です。
強い北風が吹いて、
気温が急降下

雨雲関東地方は
にわか雨も降りました。
東京の気温は1時間で10度近く下がりました
金曜日の朝は、
こんな激しい天気のうつりかわりになるとは
思いませんでした


まだ、窓の外は風が強くて、
京葉線が走ってる音は聞こえません
きょうも強風で電車の運行に支障が出ているようです。